九八さんのブログに出会ってから、もうすぐ5年。

 

 

 

 

極めて稀なご縁が唯々、有り難く、ご縁出来たこと、「妙法声聞」という機会を頂けたこと、深く感謝しております。

 

 

そしてブログに声聞会・縁覚点検、法の供養をいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

九八さんのブログに出会う前までは、

病気をきっかけに、

スピリチュアルや成功法則、健康法や宗教やら十数年間もの間、

九八塾に出会ってからよりも3倍以上もの長い間色んなことをしていました。

 

 

 

 

 

 

初めて、九八さんのブログを読んだとき、よく分からないけど、

 

 

 

 

 

 

 

コレしかない、宝物を発見した、素晴らしいモノに出会えた、そんな衝撃を受け、凄く気になり、

 

 

 

 

 

 

 

ブログに出会ってから1ヶ月後に東京で個人声聞を受け、その後、定期的に声聞し始め、

 

 

 

 

 

 

 

何度、声聞しても話に頷けないし、頷けない自分が嫌になり、どうしたら頷けるようになるのか、有り難いと思えるようになるのか、そんな思いを抱えてましたが、

 

 

 

 

 

 

毎日のブログ、声聞会で正法に触れ続けることによって、何がなんでもという、一途な「菩提心」が養われ、

 

 

 

 

 

 

絶対に聞き続けたい、凄く大切な話であり、

 

 

 

 

 

 

本当に皆さんに知ってもらいたい、永遠に語り継がれる話だという確かな感覚が芽生え、

 

 

 

 

 

 

やっとのことで辞められた、当時、信仰していた宗教から逃れたのをキッカケに、九八さんのブログをFacebookで紹介し始めました。

 

 

 

 

 

 

そのご縁で、何人かの人が声聞してくださり、今も聞き続けてくださり、

 

 

 

 

 

 

極めて極めて稀な尊いご縁であり、真に有り難く、本当にご縁に感謝しています笑い泣き飛び出すハート

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

Facebookでは、かなり多くの人が九八さんのブログを読んでいたはずですが、

 

 

 

 

 

 

 

セミナーやスピリチュアル、宗教で知り合った人ほど話が通じるのでは。と思ってましたが、数人が少し関心を寄せた程度で、

 

 

 

 

 

 

正法の話が響かない人の方が断然多く、そのことが不思議であり、

 

 

 

 

 

 

娘や妹、友人にも紹介しましたが、やはり通じずでした。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

本当にこの話に何かを感じ、実際に「声聞・縁覚」し、縁していることが、どれほど極めて稀で凄くて、尊く有り難いことであり、

 

 

 

 

 

 

人の姿として産まれて、唯一やる価値のある

 

 

 

 

 

仏祖・祖師方と同じ境涯

『無為涅槃、寂滅の境涯に目覚める』

 

 

 

 

 

 

この事しかない。。。

人として産まれ、

今、正法に出会えて本当に良かった。。。

とハッキリ言え、、、、

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

スピリチュアルにハマる前から自分て何だろう?自分て何モノなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

という思いが漠然とあり、スピリチュアルがきっかけで、自分の使命・天命があると知り、

 

 

 

 

 

 

 

そこから「自分探し」「使命探し」が始まり、、、、探求するに連れ、

 

 

 

 

 

 

 

自己欲、自我感、自己肯定感がより強まり、自分が一番大事で、

 

 

 

 

 

 

 

自分の思い通りの人生にするには、自分の使命を果たすには、、そんな妄想に取り憑かれ、どんどん我が強くなり、心忙しく、落ち着く事無く、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分という観念、人間的な欲望がどんどんより強固になり、納まり所が分からなく成ってました。。。

 

 

 

 

 

 

 

「妙法声聞」のご縁が無ければ、未だに無明の闇の中を、阿鼻叫喚地獄の中を彷徨い、

 

 

 

 

 

 

 

せっかく人に産まれたのに、自覚と成すことなく、死んで行くだけだった

 

 

 

 

 

 

永遠の不覚ガーン悲しいガーン・・・・

 

 

 

 

 

 

本当に後悔では済まされない一大事であり、

 

 

 

 

 

 

「妙法声聞」という金剛の力で、あれほどへばりついていた「自分」という強固な観念の執着が解け始め、

 

 

 

 

 

 

 

天然自性に『弥陀の誓願』が発動され、一本道に導かれ、

 

 

 

 

 

 

自分も人生も、お金も生活も、、、、

自他が抜け落ちて、、、、

 

 

 

 

 

 

一切の執着・束縛からの解放笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当に静寂で照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

ただ、成り行きのありようのままに、、、、

 

 

 

 

 


『佛の豊かさ』の醍醐味を味わえるように成ってきて、仁~と有り難く、、、笑い泣き

 

 

 

 

 

 

たった今、目前以外に他に行き場はなく、

 

 

 

 

 

 

本当に想像すらしなかったことであり、

 

 

 

 

 

初めてブログを読んだ時、衝撃を受けた訳ですが、まさかこんなありようを示して下さってたとは、思惟観念領域では絶対に計り知れないありようであり、

 

 

 

 

 

 

 

自身や、声聞し続けている九八塾の方々が、何人も証明されてきたことによって、

 

 

 

 

 

 

 

必ず誰もが真剣一途になり、強い菩提心を持ち、言われた通りに『何度も声聞・縁覚し、心を制する』ならば、

 

 

 

 

 

 

 

思惟観念領域から解脱し、

『永遠の自覚』を受け賜われることが起きてくるということがハッキリと言え、

 

 

 

 

 

 

 

人として産まれ、唯一やる価値のあること、

『声聞・縁覚・心を制し、

無為涅槃・寂滅の境涯に目覚める』

 

 

 

 

 

言葉では言い表せない

二度と無い、一度限りの機会に恵まれたこと

極めて稀なご縁に感謝しております音譜泣音譜