子どものヤダヤダ! どうする? | ママのための♡愛され起業講座

ママのための♡愛され起業講座

やりたいことを我慢しない!じぶんビジネスで輝ける方法をお伝えします!

こんにちは! 

あなたのママ力をあったかサポートラブラブ 

 

親子セラピスト 松村じゅんこですほっこり 

 

 子どもの「ヤダヤダ」

本当に付き合う親は大変ですよね。 

 

「おうち帰るよ」

「ヤダ!」

 

「お風呂入るよ」

「ヤダ!」 

 

「着替えてね」

「ヤダ!」 

 

「歯磨きするよ~」

「ヤダ!」 

 

 

ほんと、こっちが「ヤダーーーー!!!」って言いたい笑 

 

 

こんな風にとても大変なイヤイヤ期のお子さんに

有効な会話術があるんです。 

 

 

その名も 

リフレイン会話法 

 

「リフレイン」とは・・・はてなマーク

フレーズやメロディーを繰り返す事 

  

 

このリフレイン会話法、

子どもとの会話ではこんな風に使います。 

 

 

~公園にて~ 

 

ママ「さ、おうちに帰るよ」 

 

「イヤ!」 

 

ママ「イヤなんだ」 

 

「うん!帰らない!」 

 

ママ「帰りたくないんだね~」 

 

「うん!帰らない!!」 

 

ママ「帰らないんだね~」 

 

「うん。滑り台もっとやる!」 

 

ママ「滑り台、やりたいんだ」 

 

「うん!やる!」 

 

 

こんな感じです。 

 

 

ここで、こんな風に思った方いませんか? 

 

 

 

こんな風にひたすらリフレインしてたら、

いつまたっても帰れないじゃん!!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

実はね、そうでもないんです。 

 

 

 

なぜならば!!! 

 

 

 

 

 

その後、ママが

「じゃぁ、あと3回滑ったら帰ろうね」 

と言った時、 

 

素直に「うん!」という確率がものすごく高くなるからです。 

 

 

 

どうしてかわかりますか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、 

 

滑り台をすべるまでに、この子は、

ママにとことん

自分の気持ちを受け止めてもらっているからです!キラキラ

 

 

「もう少し遊びたい、滑り台をやりたい」

という気持ちをママに伝える事ができ、

なおかつ その気持ちをしっかりママが

受け止めてくれてます。 

 

 

その後で、ママが

「じゃぁ 〇回遊んだら帰ろうか」

という提案をすると、

すんなり受け入れる事ができる。 

 

 

そういう事ですにやり 

 

 

 

いかがでしたか? 

 

これ、ちょっと練習が必要です。

最初は、ひたすらリフレインする自分に

かなり違和感あります(笑) 

 

子どもがどんどんワガママいいだすんじゃないかって

ソワソワします(笑) 

 

でも、慣れます! 

 

ぜひぜひ 活用してみてください。


今日もありがとうございましたラブラブ

■LINE@登録方法■ 

☆すぐに使える実用子育てテクをお届け☆

【愛されママになっちゃおう♪秘密のLINEグループ】

  

 クリッククリッククリックボタンクリック

 友だち追加  

 

※auでiPhoneをお使いの方は @junkoeで

検索してください

  

 

 

 

キラキラワクワク♡資産構築♡秘密のLINEグループキラキラ 

  

 

 

ベル「収入の柱を増やす方法やお金のマインド」をお伝えしますキラキラベル

  ワクワク♡資産構築♡秘密のLINEグループ

  

 クリッククリッククリックボタンクリック

 友だち追加

 

※auでiPhoneをお使いの方は @qjy4662r で

検索してください