カスピ海ヨーグルト 種ヨーグルトから増やす方法(植え継ぎで作る編) | ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピ

ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピ

ダイエットや美肌効果、生きた乳酸菌の自分で手作りするヨーグルトの作り方や、ヨーグルトを使ったレシピをご紹介

カスピ海ヨーグルトの良いところは、
一度カスピ海ヨーグルトの粉末種菌から作れば…



牛乳があれば、続けてどんどん
ヨーグルトを増やしていけるところ。
(牛乳だけで何回も作れるって事です!

 

 

 

 

前回粉末の種菌から作ったカスピ海ヨーグルトを
植え継ぎ用に少し分けておきました。

 

 

 

 

 

 

 

それがコレ↓

 

 

 

カスピ海ヨーグルトの種は冷蔵庫へ

 

今回はこの「種ヨーグルト」から

カスピ海ヨーグルトを増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

作る前に、

カスピ海ヨーグルトは
ご家庭で手軽に増やしていけることで知られていますが、


どうして手軽なの?


それは
ヨーグルト作りで一番難関な発酵温度が関係してきます!

 

 

 

 

 

 

参考ヨーグルトを作るときの発酵温度

  • スーパーでよく見かけるヨーグルト 40℃
  • ケフィアヨーグルト 25℃
  • カスピ海ヨーグルト 20℃~30℃

 

 

と、
カスピ海ヨーグルトは20~30℃の室温で発酵するということがわかります。

 

 

 

 

5月から9月くらいまでなら、なんと温度管理不要!

 

 

 

 

 

 

 

 

…つまり、
牛乳に種菌を入れて、放っておくだけで作れるってわけかぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルト作りを失敗しちゃった、固まらない、とかで
困っている方は一度カスピ海ヨーグルトを作ってみてはいかがですか?
 

 

 

 

 

 

とっても簡単にできますよ!

 

 

 

 

 

それじゃー
カスピ海ヨーグルトの増やし方(植え継ぎ 方法)を
カメラ写真付きでご説明していきます!








 

 

 

 

 

 

【材料】
牛乳…500ml
植え継ぎ用の種ヨーグルト…大さじ3
500ml以上入る容器(フタ付き&耐熱の容器)…1個

 

 

※植え継ぎ用のヨーグルトの割合について
少なすぎても、多すぎてもできあがりませんので注意してください。

 

 

 

 

※植え継ぎ用のヨーグルトをお持ちでない方は、まずは粉末種菌からカスピ海ヨーグルトを作りましょう。
作り方は前回の記事(→カスピ海ヨーグルトの作り方 種菌から作る編)をご覧いただければと思います。






 

 

 

【作り方】
まずは市販の牛乳と、500ml以上入る容器、種ヨーグルトを用意しますmilk

カスピ海ヨーグルト植え継ぎに必要なもの

一応前回のおさらいしときます
カスピ海ヨーグルトを増やす時の注意点まとめ手紙

 

・牛乳について
種類別:牛乳、成分無調整の牛乳を使うと失敗はほぼないかと思います
牛乳のパッケージの裏面に書いてありますよ

・容器について
ヨーグルトを作る前に容器類を熱湯消毒するため、耐熱で、フタがついているものを用意しましょう

・植え継ぎ用の種ヨーグルトについて
種菌となる「種ヨーグルト」は出来上がった直後(食べる前)のカスピ海ヨーグルトをとっておき、使いましょう

殺菌・消毒ができるハンドソープで、手を洗ったあとにヨーグルト作りをしましょう!
念のため容器、器具類は洗浄後、熱湯消毒[85℃以上のお湯を器具に万遍なくかける]しときましょう!!熱湯消毒後は、雑菌が付着する可能性が 高いのでふきんで拭くのはNGです。自然乾燥がいいです。


通常40℃で発酵するブルガリアヨーグルトヨーグルトに対して、
カスピ海ヨーグルトは25℃で発酵させるので、雑菌が繁殖しづらい環境ではありますが
念のため上記をすることが、上手に安全にカスピ海ヨーグルトを植え継ぎしていくことがポイントとなりますはーい


まぁ、これをしなくても作れるんですが、
清潔に安全にカスピ海ヨーグルトは保っていきたいですからね♪





まずは市販の牛乳を容器に半分くらい入れます。

牛乳を入れる

 

 

 

 


前回カスピ海ヨーグルトを作ったときに小分けしておいた、
種ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト 大さじ3)を全量入れます。

カスピ海ヨーグルトの種

 


写真では容器をさかさまにしてるだけですが
実際には、カスピ海ヨーグルトはトロ~りとして、粘りがあるからスプーンで落としてってください
右手はカメラ持ってるので使えなかったので笑

 

前回とっておいたカスピ海ヨーグルトを入れる

 

 

カスピ海ヨーグルトが全部入りましたー

 

 

種ヨーグルトが全部入りました

 

 

 

 

 

 

容器に入れた牛乳とカスピ海ヨーグルトをよく混ぜ合わせます。

牛乳とカスピ海ヨーグルトをよく混ぜ合わせる

 

よく混ぜたら、さっき残しておいた残りの牛乳を全部入れます。

 

 

残りの牛乳を入れます

 

 

さらに
牛乳とカスピ海ヨーグルトとをよく混ぜ合わせます!

 

 

再びよく混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

 

よく混ぜ合わせたら、このまま10時間くらい放置しておきます。

12時間くらいそっとしとく

植え継ぎのカスピ海ヨーグルトを作るときは
粉末種菌から作るときより発酵時間が短いので注意してくださいね

 

 

 

 

 

↓ ↓ 9時間後 ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスピ海ヨーグルトの完成です!
ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくださいっ!
このとろ~りとしたもっちり感!!
植え継ぎで作るとさらにもっちりしてるっ!!

カスピ海ヨーグルトの出来上がり

そう、カスピ海ヨーグルトは
植え継ぎで増やしてくと
前よりももっと、とろ~りとしてくるんですよ☆

 

 

 

 

 

この独特のとろ~り成分(EPS)に様々な効果・効能があるんですって♪
市販のヨーグルトにはないですもんねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる前に今ココ
植え継ぎ用に出来上がった直後のカスピ海ヨーグルトを
大さじ3小分けしてとっておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでまた次回、
牛乳買ってくるだけで
カスピ海ヨーグルトが作れますよーsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスピ海ヨーグルトはこのとろ~りがとてもハマるんです!

とろーりとするカスピ海ヨーグルト

ヤバ
おいしい!!!!

酸味はゼロです

 

 

 

 

 

じつは
植え継ぎで作ったほうが
さらうまい!

 

 

 

 

 

いつも不思議に思うんですよねっ

 

 

 

 

 

だから植え継ぎで作ると
毎回ヨーグルトが出来上がるのが楽しみなんです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メープルシロップをかけて
食べたりするとカナダ本場の味らしいです!

カスピ海ヨーグルトにメープルシロップ

 

 

 

 

 

カスピ海ヨーグルトは何度でも増やしていけるから(植え継ぎ)
かなり節約できます。

 

 

 

 

 

※1~2か月で新しい粉末種菌から作りなおしてください(メーカー推奨)

 

 

 

美肌効果、便秘解消をはじめ、免疫力の向上といった効果のある
「機能性ヨーグルト」がブームですが、カスピ海ヨーグルトはその元祖と言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カスピ海ヨーグルトは常温で作ることができ、
増やすことが簡単なうえ、とってもめっちゃ美味しいので瞬く間に広まったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作りたてのフレッシュな「クレモリス菌」と「アセトバクター菌」が生きて腸まで届き、

美肌効果をはじめ、ダイエット効果、さまざまな効果があることから

 

 

 

 

 

 

 

10年以上前は知らない人はほとんどいないほどsao☆
大人気となったそうですよ

 

 

 

 

 

わたしも小学生のころから知ってました。

 

 

 

 

 

 

 

美容と健康のために
美味しい手作りヨーグルトを食べたい人が増えて

今、また「カスピ海ヨーグルト」が注目されてきたみたいですね!




 

 

 

 

 

カスピ海ヨーグルトの種がない方は
まずは純正カスピ海ヨーグルトの粉末種菌から
手作りするとこからがスタートですね

 

 

 


↓ ↓ ↓


800万セット突破!!
カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット
2包で約4か月間作れる!