e-Motorsportはスポーツだ!  〜山中智瑛選手の戦い〜 | 脇阪寿一オフィシャルブログ「脇阪寿一の走らなあかん!」Powered by Ameba

脇阪寿一オフィシャルブログ「脇阪寿一の走らなあかん!」Powered by Ameba

脇阪寿一オフィシャルブログ「脇阪寿一の走らなあかん!」Powered by Ameba


テーマ:


本日、e-Circuitで開催された自動車メーカー対抗グランツーリスモ選手権に我々トヨタ代表として参加してくれたグランツーリスモのトッププレイヤー山中智瑛選手。昨日同会場で行われた「ネイションズカップ アジア・オセアニア選手権」で2位に入り世界選手権への切符を手に入れた程のトップドライバーなんですが、最後に彼が見せたあの表情が僕に色々なことを教えてくれました。




 

今日の戦い、僕からトヨタ自動車多田さんへとバトンを渡し、アンカーを勤めたのが彼でした。

3位を走りトップを猛追。どんどん追いつきながら、鈴鹿サーキット、最終ラップの最終シケイン、それぞれグランツーリスモのトッププレイヤーがドライブしてるそのシチュエーション。


2位のスバルチーム、3位の我々トヨタチーム、4位の日産チーム、そして5位の三菱チームがもつれ合いながらシケインに飛び込み、その立ち上がり最終コーナー誰が最初にゴールを迎えるのかと観客が見守る中、一際大きな歓声と共に山中智瑛選手がドライブする90スープラが後ろから突かれた感じでスピンコースアウト・・・レースを終えました。


会場は大いに盛り上がりましたが、その陰で彼が見せた表情は・・・。

 

その時に彼が見せた複雑な要素が絡み合ったあの表情、それは本物のサーキットで戦われる、我々スーパーGTやスーパーフォーミュラでの戦いの末、敗れた者が見せるあの表情と全く同じものでした。

 

僕からしたら、仕事とはいえグランツーリスモの戦いに出場し、影の努力はしていますが、本当のレースと比べたら・・・ね。





 

でもその表情を見た時、時系列は逆ですが、今日1日の彼の行動を振り返り、彼が今回どのような気持ちでこの戦いに臨んだろう!?って考えました。





 

僕も若い頃はそうでした。

レースで成り上がるために、より多くの方々が見ている場所で結果を出し実力を示す。大切な事です。

 

色々な自動車メーカーの方々がおられる中で、グランツーリスモの生みの親、山内さんもいて、メディアの方々がいて、そして誤解を恐れずに言うと、ひょっとするとチームメイトに脇阪寿一が居る!って思っていたかもしれない。

 

これからどんどん盛り上がるであろうe-sportにおいて、彼が未来に対してどんなビジョンを描いているかは知らない。

でも・・・。

 

彼はスピンすると同時に両手を広げ天を仰いだ。

その瞬間の表情は、何か一つだけの事ではなく、いろんな感情が混ざり合った落胆な表情でした。

そして数秒経って自分に戻り、当てたドライバーに文句を言いたいのも我慢して多田さんと僕に「力不足ですいませんでした。」って。

彼の取ったその行動は正にレベルの高い争いに挑むスポーツマンのものでした。






会場の声援はスポーツマンに対する声援だと感じました。

 

彼が3日間このe-Circuitで戦ってきたグランツーリスモは、ゲームから進化したマシンかもしれないけど、それを扱う彼らの戦いは、精神、挑む姿勢、想い、掛けるもの、その全てが我々モータースポーツのトップ選手のものや、他のトップスポーツのそれと何一つ変わらない。

 

汗をかきコックピットから降りてくる様は、レースを終えマシンから降りてくる我々レーシングドライバーと同じ。

 

山中智瑛選手が僕に改めて教ええくれました。

e-Motorsportは我々モータースポーツとも他のスポーツとも同じスポーツだ!

 

こんな素晴らしいグランツーリスモを開発し、こんな素晴らしいFIAの選手権まで立ち上げ、彼らが戦える場所を創った、また環境を選ばずともこれからの子供たちがモータースポーツへと夢を描ける環境を創った、山内代表をはじめポリフォニーデジタルの皆さんは凄い!尊敬します。

 

グランツーリスモ・スポーツはモータースポーツへの間口を広げてくれました。

これはモータースポーツに生きる者として本当に感謝です。

 

うかうかしてると彼らグランツーリスモのトップ選手に我々負けてしまいそう!お互いが双方を刺激しあい、お互いを高め合えるように今後も頑張っていきたいと強く思いました。

 

#可能性感じる

#未来感ハンパねぇ






さて、書き終えました。



さて寝よう。



明日はスーパーGT茂木テスト。



 LEXUS Team Le Mansのみなさま



今日は休んでごめんなさい🙇







Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA















脇阪寿一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース