どんどん新しく変わって行く周りの音楽の中で、勿論コブクロさんも毎回毎回進化はしているのだけれど、根っこの部分だけは変わらずに居てくれるコブクロさん。

だから私は、
コブクロの歌が好きなんです。

このTIMELESS WORLD
というアルバムは、
お二人の好きな
「音楽」という世界を、
ものすごく身近に感じられる、
いや、お二人の愛する音楽に入り込める。
そんなアルバムだなと思います。


可愛い可愛い「tOKi meki」。
大人な男性のお二人が歌うこの歌を、もしも仮歌として提出されたら、私はこれ以上に可愛く歌えるのだろうかと、自分が女の子として情けなくなるような、お二人の幅広さに感動しました。大人な男性のお二人が歌うからこそ、この曲が輝くんだなと、すごく意外で面白くて、勉強になりました。他の曲と並ぶと全然違った色を出していて、すごく好きです♪


「星が綺麗な夜でした」は、愛のこもった歌ですね。大切な1人の人を想って生まれた歌を聴いて、その人には会ったこともない沢山の人が、色んな場所で涙を流してるって、小渕さんはこの世界を愛で繋いでいるんだなぁと思いました。私はこの歌にも勿論感動しましたが、LIVEで私の他にも涙するお客さんの姿を見た時、なんだか愛を感じ、感動しました。亡くなられた小渕さんのお父さんには会ったこともなくて、声も聴いたことがありません。小渕さんがお父さんと見た宮崎の夜空だって勿論見たことがないのに、何故か瞼の裏にその夜空が見える気がします。「遠くで・・」とは違って、抑えきれない感情を言葉にはしていませんが、だからこそ溢れているものがあります。福原さんのギターソロが泣いていて、言葉はなくとも小渕さんの叫びが音になっているようで、私はLIVEで聞いた時も涙が溢れました。


「Tearless」は作詞作曲が黒田さん。
Tearlessって本当は「涙も出ないほどの深い悲しみ」っていう意味なんですけど、この曲の中ではTearlessとは「もう涙を流させたくない」という意味なんだって。。。Tearlessという悲しい言葉のはずなのに、この歌のTearlessは愛に溢れた力強い言葉。不思議です。ブラックミュージックが好きな黒田さんが歌うこの歌、すごく好きです。私がブラックミュージックやブルースを聴くようになったのも、ほとんどが黒田さんの影響です。黒田さんの歌大好きです。「翼よあれが巴里の灯だ」「LIFE GOES ON」「大樹の影」...他にもたくさん黒田さんの歌、私すごく好きだから四年に一度が本当に楽しみなんです。笑笑


「NO PAIN, NO GAIN feat. 布袋寅泰」は、作詞がコブクロ、作曲がギタリスト布袋寅泰さん。小渕さんの憧れのアーティストである布袋さんとコブクロから生まれた奇跡の歌。「作詞作曲:小渕健太郎・黒田俊介」の文字を見るとなんだか猛烈に嬉しくなるのは、私だけでしょうか笑。小渕さんの影響で布袋さんの曲を聴いたり、LIVEに行ったりしている私としては、この奇跡の歌がものすごく嬉しいです。何度DVDで見ても、何度CDを聴いても、LIVEで初めて聴いた時と変わらぬワクワクがあります。そんな歌が、歌えるようになりたいなぁ。


黒田さんの歌声が、今回も凄いです。。。
なんというか一枚のDiscなのに、すごい覇気というかエネルギーで、「STAGE」なんてもう何かが吹っ切れたかのように突き抜けて、体に染み込んで、体内で響いているような。。。私もこんな歌を歌えるようになりたいと、強く思いました。先日の80人を集めて行われた試聴会で、「STAGE」を初めて生で聴きましたが、物凄いエネルギーでした。歌い終わったら黒田さんヘトヘトで。。そんな風にエネルギー振り絞って歌ってくれるから心に届くんだなって、すごく思いました。

そしてどの曲を聴いても小渕さんの歌声で感じるのは、歌が本当に、本当に大好きで、楽しんでいるんだなぁということです。小渕さんほど楽しそうに、歌が好き!という気持ちが伝わる歌を歌う人を、私は見たことありません!

私も歌は大好きです。
コブクロの歌は特に大好きです!
コブクロの歌は私の歴史です(*^^*)


おっと、テンションが上がると、
「コブクロ」と呼び捨てで
書いてしまうので気を付けないと(*_*)

すみません。ただのファンです。。。笑


まだまだ書きたいこと溢れてますが、
読んでくれてる方にそろそろ引かれるので止めておきます。。。笑(もう引いてるとか言わないで~~(°_°)笑)



{0045E1B4-B6BF-4F94-95E6-CE498B75B0BC}





コブクロさんの歌を聴き始めた
幼い頃から夢見ていた日本武道館。

私たちは今年、
本当に日本武道館に立ちますが、
それは今までの全てが繋がっています。

繋いでくれた全ての人との出会いに感謝して、
夢を叶えさせてもらうのも、自分が頑張ったからなんかじゃなく、人に繋いでもらってるから。

だから一生懸命、愛で恩返ししないと。

頑張るよ~~!!

本当に楽しみですよ!!!!!



今日は青森にてLIVEです♪

来てくれる皆さん、
日頃のストレス持って来てくださいね~(^ ^)

楽しんで帰ってもらえるように、
精一杯頑張ります!!!

頑張るよ~~!