ジュゲン 小森社長のブログ

創業61年 神奈川県 戸塚にあります
健康食品会社 ジュゲン(株)代表取締役 小森拓也です。
【食養生】を月に2回書いています。

食養生とは、医食同源
病気にならないための食生活
日本人の体質にあった食と健康の話です。


テーマ:
小森です。

次第に寒さも深まってくると
鍋物やおでんで、身も心も温まりたくなりますね。
こうなると欠かせないのが昆布


今回も前回からの出汁つながりで、
「昆布」の話です。


{E252AF03-FCCE-4ABB-81AA-E25FF1E8BAE9}


{9CB208EB-04FC-422A-84D2-A39ED962F6E7}



しかも 本日11月15日左差し
何と 昆布の日 だそうです。


日本昆布協会によって
1982年に決められたそうで、

「七五三」の行事に合わせて、子どもたちに栄養豊富な昆布を食べて元気に育ってほしいという願いから

そして新しい昆布が市場に出回る時期であることから、定められたとか。


一口に「昆布」と言っても「昆布」には、
利尻(りしり)昆布、羅臼(らうす)昆布、真(ま)昆布、日高(ひだか)昆布、ガゴメ昆布、長昆布、細目昆布など10種類ほどが食用とされていて、


国内昆布のなんと
95%が北海道産だそう。

北海道なくして昆布は成り立ちません!

{2FA68E54-41A3-4EEC-9738-CEBC6EAD8E74}
{ADE0D388-B737-4A5C-9E91-5644C6E0FBC0}

日本昆布協会のHPよりお借りしました。



昆布だしといえば、うま味成分は「グルタミン酸」ですが、

このグルタミン酸が材料の風味を損なうことなく料理全体のうま味を増してくれるんですね。



このグルタミン酸は赤ちゃんを育てる母乳にも多く含まれていて、生まれて初めて出会ううま味成分でもあると言われています


ちなみにグルタミン酸は昆布以外にも、

納豆、凍り豆腐、湯葉、小豆、ごま、蕎麦、タコ、イカ、サケ、カツオ、鶏肉、豚肉、ニンニク、味噌、醤油などにも豊富に入っています。



それから昆布は、縄文時代末期に中国の漁師が日本に渡来し、昆布を食べる習慣を日本に伝え、日本人の食生活に定着したといわれています。


「よろこぶ」に通じる縁起のよさから、

お正月や祝い事の料理にも必ず登場しますが、
「養老昆布」と言うように、もっともっと長生きしてください、という願いが込められてもいます。


実際に昆布は、身体がよろこぶ栄養が豊富。


 フコイダン・・ガン細胞を消滅する働き、血栓を防いだり、免疫力強化、抗酸化作用など、老化防止にも有効な成分があると発表されています。

 アルギン酸・・高血圧の予防、頭の回転を良くしてくれます。

 ヨード・・新陳代謝を活発にしてくれます。

 カルシウム・・牛乳の7倍ものカルシウムが含まれています。

 食物繊維・・ノンカロリーなのでダイエット食としても理想的。コレステロールの吸収を抑え、腸の働きを良くします。

 多糖類・・悪玉コレステロール値の上昇を抑制します。

 ヨウ素・・含有量が食物の中でもっとも高く、ヨウ素不足による甲状腺機能異常を矯正してくれ、胎児の発育を促す作用もあります。

 アミノ酸・・血圧を下げる効果があります。

まさに身体が「よろこぶ」健康食ですよね!


でも食べ過ぎると胃腸を害したり、お腹をくだしたりすることもあるので、ダイエット食などで極端な摂りすぎには注意しましょう。


最近は化学的に合成されたグルタミン酸を代用品としている出汁商品が多いですが、

やはり、昆布の味には勝てませんよね。


最近流行りの昆布ペンを頂きましたプレゼント

昆布のインク?なのかと思ったら。。。
中からホンモノの昆布がでてきてお好み焼きなどに振りかけられる面白ペンでした^ ^

{F8B49E4A-9C60-42D5-86EE-C607172DB742}


ぜひ日頃から美味しい昆布出汁で
心身ともに「よろこんぶ」にしましょう^ ^



次回の食養生は、12月1日にUPしますパー


{D086B10B-9A96-40DC-A085-0D74A6C082FA}




それでは、また。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(3)

小森社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。