ジュゲン 小森社長のブログ

創業61年 神奈川県 戸塚にあります
健康食品会社 ジュゲン(株)代表取締役 小森拓也です。
【食養生】を月に2回書いています。

食養生とは、医食同源
病気にならないための食生活
日本人の体質にあった食と健康の話です。


テーマ:
小森です。

いよいよ何をするにも活動しやすい季節になりましたね。

皆さんはどんな秋を過ごされますか?


読書」「スポーツ」「芸術」「音楽」「温泉」「食」・・

有意義に過ごして冬に備えたいですね。


さて、
春苦味  夏は酢の物  秋辛味🌶  冬は油と心して摂れ。


度々この食養生で登場する先人からの教えですが、この 秋は辛味🌶

{4F6ABD8F-0DD6-42BB-9D77-56CA1B21C2FB}


食養生② 春苦味 夏は酢の物 秋辛味 冬はあぶらと心して摂れ 
https://ameblo.jp/jugen1957716/entry-12013537453.html


{EA9028A2-F272-48C3-BBA3-136141599C61}



気候がよく食材も豊富で
活発に活動出来る秋は、

「よく活動し、よく食べる」季節ですから

辛いものを食べ、代謝をよくしましょう炎ということなんですね。


「辛いもの、大好き!」という人もいれば、
「辛いものはちょっと・・」という人もいますが、皆さんはいかがですか?



私は、辛すぎるのは苦手ですが
麻婆豆腐、担々麺、チゲ鍋
そして王道ですがカレーも大好きです。
特に北海道のスープカレー。。。カレー



{D4EFCB40-FE3A-4F71-8560-816FF8C98A4D}



{64DBFD15-0644-4004-B6D3-E39894AD1AB9}



{551C9477-BC75-4AAD-A7F8-61EAB60F96BC}



この辛味、代表的な食材といえば
「トウガラシ」

別名似ていることから「鷹の爪」ですね。


諸説ありますが、16世紀にポルトガルから伝わったようです。

日本も韓国もトウガラシ歴は4〜500年。

私の大好きなキムチも
4〜500年の歴史ということですね。


{35A49D8A-8268-4D81-AB1F-DA55E2725ED5}

{DB788B1E-FE9F-4CCA-89A5-33012CABC7AA}

{9948D49E-C0E8-4FF8-84B8-57D519024B5A}


ちなみに七味唐辛子は江戸時代に考案されたようです。

さて、そのトウガラシ、体への働きは結構魅力的で

🌶食欲を増進し、消化を促進してくれる。

🌶体内の脂肪を燃やす性質があるので、ダイエット効果が期待できる。

🌶トウガラシに含まれる「カプサイシン」は、ガンを抑制したり、血糖を下げたり、整腸や殺菌などの働きがある。

🌶カロチンやビタミンC、ビタミンB群、ミネラルも多く含まれているが、果実よりも葉に多く含まれている。

🌶体だけでなく、気分も発散させてくれる。

などがありますが、多食する地域は食道がんが多かったりするので、摂りすぎには注意しましょうね。



ちなみにトウガラシだけでなく、
生姜、わさび、ねぎ、大根、にんにくもそれぞれ魅力的な辛味食材。

{5E1B70BF-B6F5-4198-B590-987C13949BBD}


{EDD7234F-68E1-4C38-99AC-5C10D1315A62}



{680329FC-F5AD-4450-918F-96E38B3C0507}



{49492970-B605-49B1-BD77-AC691CF9A01D}


{C5CCF8F3-6E54-45D6-9576-B666D831E1F7}


渋谷の松濤にあるガーリックガーリック
では、こんな分厚いガーリックトーストが食べられるそうですよ。美味そうですね生ビール




辛味食材は、気分も発散してくれるので、ストレス社会の現代人にもピッタリ。

ぜひ日々の食事に取り入れてみてください^ ^


{0EF066E0-4EE9-4676-A3D2-AEA59C691909}




次回の食養生は、10月15日にUPしますパー

それでは、また。






AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(2)

小森社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。