ジュゲン 小森社長のブログ

創業61年 神奈川県 戸塚にあります
健康食品会社 ジュゲン(株)代表取締役 小森拓也です。
【食養生】を月に2回書いています。

食養生とは、医食同源
病気にならないための食生活
日本人の体質にあった食と健康の話です。


テーマ:
小森です。

夏も終わり、秋の気配が漂ってきましたね。

気温も下がってくると食欲もメキメキと上がってくるところですが、

この時期に「旬」といえば
趣味が釣りの私が思い浮かべるのは
「青魚」うお座

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この時期は回遊魚(カツオ、マグロ、ブリなど)
が日本近海に回ってくる時期ですが、同時にそれから群となって逃げてくる青魚も豊富。


イワシ、サバ、サンマ、アジ
etc

鯵のなめろうをツマミに一杯生ビールなんて、最高ですよね(   ¯−︎¯ )

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写真お借りしました。




これらの青魚に多く含まれていることで知られているのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)

このDHAEPA
実はアンチエイジング
に欠かせない

オメガ3系と言われる脂肪酸
なんですね。


同じ動物性脂肪とはいえ、
牛肉には含まれていない脂キラキラ


オメガ3系は、
右差し 血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし下矢印下矢印下矢印

右差し 逆に善玉コレステロールを増やす上矢印上矢印上矢印

右差し 血管を若々しく保ってくれる

右差し 動脈硬化や脳卒中、心疾患や高血圧を防ぐだけでなく

右差し 痴呆症の改善にも効果が期待されている成分です。

食養生22 これを知っていればオメガ高い! (オメガ3について詳しく書いた以前の記事です
https://ameblo.jp/jugen1957716/entry-12156420667.html



DHAとEPAは、体内で必須脂肪酸であるα-リノレン酸を変化させて作られますが

加齢とともに生産量が減っていきます。


ですから、加齢とともに、私たちは食事から効率よくDHAとEPAを摂る必要があるんですね。



魚料理は、「焼く」「蒸す」「揚げる」「煮る」「生食」などありますが

DHAとEPAを効率よく摂るのに1番良いのは???

「生食」つまり「刺身」です!


DHAとEPAは、一般的な調理の加熱では分解されませんが、特に焼いたり揚げたりすると、脂が落ちて減ってしまうのと、何よりもDHAとEPAは酸化しやすい脂なので、時間を置いてしまうとかえって体に悪い過酸化脂質に変化してしまいます。


刺身でも新鮮であれば言うことないですが、やはり時間が経つにつれ、酸化してしまいます。


イワシは漁師の間では「獲って30分以内のイワシは、マグロより旨い!」と言われるくらいです。

この時期ならではの、出来るだけ新鮮な青魚をいただいて、ぜひアンチエイジング力を上げましょう^ ^



次回の食養生は、9月15日にUPしますパー

それでは、また。
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