ジュゲン 小森社長のブログ

創業61年 神奈川県 戸塚にあります
健康食品会社 ジュゲン(株)代表取締役 小森拓也です。
【食養生】を月に2回書いています。

食養生とは、医食同源
病気にならないための食生活
日本人の体質にあった食と健康の話です。


テーマ:
小森です。

全国軒並みに35度超えで、
夏真っ盛りになりましたが、
バテることなくお過ごしでしょうか?


自然環境の変化なのか、年のせいなのか?
年々夏の暑さが厳しさを増している気がしています。


江戸時代の貝原益軒も、著した「養生訓」で、一年で最も養生に努めなければならないのは「夏」といっています。

江戸時代の夏は今の夏ほどは暑くなかったともいわれていますが、クーラーや製氷機もなかった時代。

真夏の体調管理は相当大変だったと思います。


実際この時代は、暑さの厳しい夏に亡くなる人が多かったようです。



そんな江戸時代から体力回復の特効薬として重宝されてきたのが甘酒。


{EE225786-BFDC-41F3-9C64-73B479CDEFCE}



一般的には甘酒というと、寒い冬の飲み物のイメージが先行していますが、

豊富な米のブドウ糖やアミノ酸、ビタミンB群、酵素や食物繊維も摂れるので、厳しい夏の体力回復にうってつけだったんですね。

今でこそ「飲む点滴」ともいわれて、ブームにもなっていますが、

クーラーも氷もない昔の人たちには、命を繋ぐスーパードリンクだったに違いありません。

俳句でも甘酒は夏の季語 だということからも、うかがい知れますね。



食養生では、「甘いものや酒の飲みすぎは控えましょう」といっていますが、この甘酒に関しては別物です。


甘酒には米麹で作ったものと、
酒粕で作ったものとがありますが、

米麹で作ったものは、甘みは米のブドウ糖の甘みですし、アルコールも含まれていませんから、赤ちゃんでも安心して飲めます。

砂糖もアルコールも含まれていないのに「甘酒」というネーミングですから、ややこしいですよね。

甘酒のブドウ糖右矢印 エネルギー補給
アミノ酸右矢印 夏バテ予防
ビタミンB右矢印 シミ予防と美肌
食物繊維右矢印 便秘対策やダイエット

日本の代表的な「米」と「発酵技術」が生み出したジャパニーズ飲むヨーグルトですよね。


米のでんぷんがブドウ糖になって生まれる優しい甘みは、染み渡るように身体を癒してくれます。

江戸時代の人たちは、まだ栄養学もなにもない時代から、体の原始的感覚で甘酒の優れた点を確信していたんですから、スゴイですよね。

逆に甘酒以上に人の命を救う力がある飲み物は、そうは無いかもしれません。

ちなみに甘酒は、夏や冬以外でも砂糖の代わりに調味料としても使うのもおすすめです。

中国でも日本の甘酒に似た「酒醸(チューニャン)」という調味料があって、
エビチリやデザートなどで使われています。

「ちょっと今年の夏はヤバいぞ」という方。一日一杯(100㎖)の甘酒を、
ぜひお試しになってみてください!


最後に、最近我が家で流行りの簡単甘酒アイスのレシピをご紹介します。

{0CE82F86-AAB7-446E-8C68-C3E9396CA0AF}

鉛筆 用意するもの 

◆ジップロック1枚
◆絹豆腐 半丁(150g)
◆甘酒 (100cc) 

できれば…
◆ココナッツオイル(大匙1〜2)



{97899489-A75E-4434-91B2-3328FB1D560A}

❶ 絹豆腐と甘酒をジップロックへ。よく揉んで冷凍庫へ。

※ ココナッツオイルは冷えると固まるので食感的にチョコチップを入れた感じになります。ココナッツの風味もでて美味しいです。


{0283C393-7F56-42B4-AB57-53DD778B1D39}


❷ 1時間位たったら、袋の上からよく揉みほぐし再び冷凍庫へ。好みの固さになったら出来上がり!

❸ きな粉や黒蜜をかけてもグッ
甘酒をたらしても緩めになって美味しいです。



{AA274084-8F78-40AD-8CC2-38D46D5FE601}



{5C2F6519-0E47-4E7E-8AD8-90EB4A0F9B5A}



ココナッツオイルはなくてもいいですが、意外とココナッツオイルを余らせている方が多いようなので、是非甘酒アイスに入れてみてください。

いい仕事してくれますよ^^




次回の食養生は、8月1日にUPしますパー


それでは、また。



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(3)

小森社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。