腰痛で腰を揉んだり、叩いたりして治そうとしてしまう方

↓を参照にして下さい。

 

 

 

8年程前に緩消法(かんしょうほう)という自分で慢性痛を治す方法のセミナーに参加した際、代表の坂戸先生が会場にいる

 

 

約50人の人に向けて「この中にマッサージで痛み良くなった人いますか?」と聞いたところ…

 

 

手を上げた人は0人でした。坂戸先生曰く、100人いると1人は手が上がるそうです。

 

 

私も特に20~30歳の10年間は

 

腰痛→腰マッサージ→ぎっくり腰→ボキボキ整体→

 

良くなるが1か月後→腰痛→腰マッサージの

 

 

繰り返しでした。→の合間にはシップ、痛み止め、コルセットの常用。

 

 

ここからは慢性腰痛が良くならない、定期的にぎっくり腰になってしまう方へ向けた内容です。

 

 

まず腰(腰骨)への刺激以外を試してみてください。

足の指、足首、脛、肩甲骨、腕の後ろなどを指先でおしたり引っ張ると痛くないでしょうか。

 

 

何故痛いかというと、これ以上身体のバランスを崩さないようにするための代償として起きています。

 

 

腰に問題がない訳じゃなく、身体のバランスを崩した結果の腰痛です。

 

 

足の指、足首、脛、肩甲骨、腕の後ろなどの例をだしましたが、どこに強い緊張があるかは人それぞれ違います。

 

 

靴が合っていなくて指に負担がかかりつづけている、昔スポーツで足首をたくさん捻挫していた、転んで膝や脛に大怪我をした…

 

 

全て身体のバランスを崩した要因です。

 

 

普通に生活してれば痛くないから頭では治ったと思っても、身体は覚えてる(記憶してる)といった感じでしょうか?

 

 

 

ここらへんを見極めて施術していくと腰痛は改善できます。

 

 

 

慢性腰痛があるけど治らない方は参考にしてみてください。

 

 

 

医療系国家資格者【柔道整復師】がカウンセリングから施術まで担当

 

こた整体院 亀有駅徒歩2分 

 

所在地:東京都葛飾区亀有3-9-7東久ハイツ201

 

HP: https://www.kotake-seikotuin.com/