いつも訪問、ありがとうございます。

2024年6月15日、朝。

この記事を書いている段階では、まだ金曜日の週末断食明けで、食事をしていません。

 

本日の早朝は晴れ。少し雲がありましたが、40分10秒のサンゲージングを、無事終えられました。

 

今回は、2024年2月から継続している、週末断食による変化の中間報告です。

 

サン・ゲージングや断捨離の相乗効果もあり、断食期間中は空腹感もほぼ出なくなり、淡々と一日過ごせる頻度が増えました。断食中に空腹感を覚えるのは、2日連続断食の時(満月の断食日と重なる時)くらいです。

 

体調はというと。

まず、体重はここ2ヶ月で1kg減。体力実態は落ちていませんが。

 

身長およそ160センチ、実年齢53歳での計測データ。

------------------------------

------------------------------

 

どうやら、”後ろ姿が高校生みたい”、と言われるようにはなりました。小柄なので余計に若く見えるようです。

 

それから、ここ1ヶ月で起き出したのが、不意に鼻血が出るように。鼻をかんでみたら鼻血だった、みたいなことが最近毎日のように起きます。食後や、気功をしているときなど。どうやら”氣”が体に満ちてきたものが、”霊的な管”上昇するときに起きるもののようです。よく、”のぼせる”って言いますよね。

 

一般人は、外側に多くの”瞬間的な欲求”を満たすことで、氣を分散して放出しまくっているので、この”氣”が蓄えられることがないのですが、特に断捨離ミニマリスト的な節約を実施することで外側への放出をできるだけ防ぎ、さらに”氣”の多い食事を長い間していくと、”氣”が体内に蓄積され、以下のような変化が現れます。

 

・滅多に怪我をしなくなる。例えば強い打ち身があざにならず、瞬間的な痛みだけで治ってしまうとか、刃物に触れて出血が最小限だったりすぐに傷口が治ってしまう。

・疲れにくくなる

・短眠になる

・子供のように、鼻血が出やすくなる

 

このように、体内で”若返り”が起きだします。実際に見た目がすごく若く見えるようになるには、かなり”氣”が満ちてこないと実現はしませんが。とりあえず私は3年前くらいから、”ほとんど白髪が増えていない”状態になっているので、白髪染めは全くしていません。

 

最近は、夜10時には就寝し、AM3時前に起きてしまうので、部屋とトイレの掃除を終わらせてしまい、その後の気功・ウォーキングをしています。

 

 

ここまでのまとめですが。

 

週末断食は、3日間以上の連続断食ほど、急に目立った効果は見えませんが、数ヶ月休まず続けると、じわじわと変化が起き、単発で数日間実施して終わるよりも効果は大きくなるようです。まず間違いないことは、

 

”断食に対する精神的なハードル”

が低くなり、毎週の日課としてできるので、断食に対して構えることも苦しむこともなくなります。

 

そして毎週、断食明けのすごく良い状態を繰り返し経験できることです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは断食の勧め、というよりその土台となる、食習慣の改善です。

ここからは、タイトルと別のお話。

 

 

通常の生活をしている方に対して、いきなり週末断食をおすすめはしません。その前に徹底的に食生活を玄米菜食中心の自炊生活にすることが最優先だからです。

 

粗悪な食品添加物だらけのコンビニ食・外食・中食を多く食べ続け、自炊すらできない人がいきなり断食とかやると、やった直後の効果を打つ消すほど反動でよからぬ食生活をしてしまい、かえって体を壊すからです。

 

断食は、体を若返らせ、知性を高め、精神性を向上させる素晴らしい効果を持ちますが、断食をする前の段階、いわゆる食習慣の徹底的な改善

だけで、少なくとも

”人間としての精神性を回復させる、一日二食以下の生活”

が自然にできるようになり、知性や様々な能力を向上させるでしょう。

 

ここで、どうしても自炊が続けられないという方に、一つ提案です。
特に一人暮らしで狭いワンルームのマンションなどに住んでいる方なら、シンク周りが極めて狭く、食器の置き場もほとんどないということがほとんどではないでしょうか?
食事を作ろうとする前に、シンク周りが汚い、あるいは使いずらいと、そこでほとんどの方は挫折します。これは断捨離や掃除片付けにも通じるものですが、
”シンク周りには余計なものを置かず、自分が必ず使い気に入ったものだけを綺麗に置く”ということさえしっかりできれば、自炊が億劫にはならないでしょう。
 
1番の問題は、後片付けができていないシンク周りなのです。
 
ちなみに、私は2年半前に自炊を始める時、真っ先にシンク周りを使いやすく自分なりに工夫し、食器洗いがすぐやれるようにしました。これが、今でも自炊が続いている1番の支えだったと考えています。
 
※ほぼ食器置き場がないので、キャスター付きのキッチンワゴンに食器を仮置き状態でいつも収納して、調理の都度、キッチンワゴンを使いやすい位置にを動せるようにしています。
 
※左斜めにあるキッチンワゴンは、いつでも動かせる状態。

 

調理をしない時は、シンクの前に移動。

 

 

まずは、料理が苦にならないように、キッチン周りを使いやすく綺麗に、そして何より手間がかからないようにしましょう。これが自炊を始める重要ポイントです。

 

キッチンをまず綺麗にしましょう。

できたら、今度は玄米・味噌汁・梅干しを軸に。

 

ここから超健康体の基礎ができます。

 

玄米

 

味噌 ※無添加・原材料は国産

 

梅干し ※無添加。塩だけで漬けた本物。本当に身体にいいものはこういうものです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。