いつも訪問ありがとうございます。

 

紙製品の大幅値上げが決まったようです。

 

 

 

心配なのは、ちょうど電気代も値上げがはじまっています。生産工場のコストが上がりすぎて作れなくなることの方がより懸念することではないかと思います。海外では燃料代が高すぎて工場が動かせないという事態が紙製品だけでなく全製品に広がってます。

 

15%以上の値上げ。紙製品は安いうち、と言うより入手できるうちにまとめ買いしておいた方がいいでしょう。遅くとも今年中(2022年中)には。

 

・トイレットペーパー

・ティッシュペーパー

・生理用品

・紙おむつ

・キッチンペーパー

 

 

※置き場所を取らず、高容量のおすすめの一例。

※私自身が購入・使用中のものです。

 

3倍ロール。業務用とは思えないほど肌触りが良く、男性ひとり暮らしなら1ヶ月をたった1ロールで過ごせます(私が使用して確認済み)。

これで4年分ある(男性一人分計算)のでとりあえず安心してます。

 

箱など無駄を省いたコスト重視のティッシュです。

ティッシュは無駄遣いする人と節約する人で消費量が大きく違います。節約を!

 

 

 

紙製品がなくなったら、布を洗って再利用するほかないですが、その時に古いタオルとか全部捨ててしまっていると代用もできません。”匂いがあって気になるから”と捨てる前に、

”重曹での洗浄”

を試してみてください。私は主にシャンプー代わりで使用してますが、消臭剤にもなるものです。

ほとんど匂いが消えると思います。

 

 

 

化学合成洗剤健康上マイナスでしかなく役に立ちません。

手洗いも可能な無添加の粉石鹸なども用意しましょう。

 

 

 

いいニュースはないのですが、本当に海外ではもう生活できないほど深刻な状況があちこちに発生してます。アメリカでさえ。

 

以下は”花食”さんからのお知らせ動画です。日本のマスゴミが取り上げない情報を集めてくれてます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

低価格の加工製品は、電気・燃料代が高くなるほど利益率が下がり、値上げが大きくなるかそれができずに生産を止めるかになります。紙製品はその筆頭でありますが、他に精製塩・精製砂糖などの格安調味料とかもそうなるでしょう。私はこういう有害な格安調味料は買いませんが(笑)。西洋医学の”毒”薬もね(笑)。体に優しい黒糖・てん菜糖・天然塩・胡麻・胡椒なども運送費で価格上昇か生産量激減の可能性は否定できませんので、必要なら早めにストックしておきましょう。

 

純黒糖

 

てん菜糖

 

天然塩業務用お得サイズ(青い海)

 

黒胡椒(ホール)

※酸化防止のため粉状では購入せず”ホール”で購入し、使用直前に”ミル”でひいて消費することをお勧めします。

 

胡椒用ミル

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

私は西洋医学の一切の”毒薬”のストックはお勧めしません。しかし、消毒液などに、

”ホワイトリカー”

はいいかなと思ってます。梅の仕込み(梅干し・梅酒)、味噌作りなどにも使用してます。これは少し多めにストックしてます。

 

お酒類、だんだん値上がりしてますね。

 

 

ちなみに一般サイトでは

”傷口の消毒には使えない、消毒用エタノールなどが必要”

とされてますが、私はこの情報を全く信じていません。

昔の日本人はアルコール度数の大きい焼酎で消毒してましたから。

消毒用エタノールは飲めません。とても危険です。

これは体には毒である

ということを証明してくれてますね。

※消毒用エタノールは、わざわざ添加物を入れて”飲めなく”してます。

 

普段のインチキコロナ対策の”アルコール消毒”は、まさに”吸毒”です。それを証拠に肌荒れするでしょう?

緊急時こそ、がなく安全なものにしたいですね。