今日もこれから16:30から稽古です❗️

昨日は若旦那(中車)はじめ

皆さん 芝居の役の

工夫をされておりました。

私も今回の役に対して工夫を

しております。

ところで…

私の若い頃の先輩

初代猿翁のご舎弟

市川中車師匠が

市川八百蔵時分に

私が弟子で七百三郎時代

兄弟子が戦後、北支から復員して

私達に当時のこと…

上官の命令で

スパイ容疑の人物を

銃剣で処刑する役目を

やらなくてはならず

その時に罪人が

自分の目をグッと

見られるので

目隠しをさせて

そこで処刑を実行したそうです。

胸を突くのですが

相手が前に体を縮めるそうです。

歌舞伎の場合…

相手から突かれたり

斬られたりする

場合は

派手に見えるように

体を後ろに反ります。

兄弟子から聞いて、

私は

新しい芝居の場合

斬られる役は

前に体を縮めるように

工夫しております。

この兄弟子(八蔵)は

もうすでに星になられております。

今日も頑張ります。