シリーズ最後は、中秋節についての作品です。

 

中秋節の言い伝えにも諸説ありますが、最も有名なのは

后羿と嫦娥の故事ですね。

 

遠い昔のある年、十の太陽が昇り、地上が灼熱地獄となり

人々は困ってしまいました。

 

そこで、弓の名手だった后羿が九つの太陽を射落とし、

地上に平和が戻りました。

 

后羿はその功績を称えられ(或いは偶然…←諸説あり)、

不老不死の薬を与えられましたが、その噂を聞いた弟子が

后羿の留守中にその薬を盗もうとしました。

 

后羿の妻、嫦娥は、邪悪な弟子がその薬を手に入れないよう、

やむを得ず自分で呑み込みました。

 

すると、嫦娥の身体は月へ昇って行ってしまいました。

 

帰宅し、そのことを知った后羿は、嫦娥が好きだった果物や

ケーキ(月餅)を並べて月を愛でた、とのことです。

 

この言い伝えは、私が知っている中国の故事の中で最も

悲しいので、こうしてブログに書くのもちょっと辛いのですが…。

 

そうそう、この作品では月餅の作り方も紹介されていますよ。

 

 

Sanmu Tang

 

 

パンダキノコバナナブタパンダキノコバナナブタパンダキノコバナナパンダキノコバナナブタパンダキノコバナナブタ

 

  ★子どもの耳と感性と語学脳を育む、オリジナルCD教材

 

      プロのミュージシャンによる本格的な音楽と、

      厳選されたネイティブスピーカーのボーカルで、
      大人も子どもも一緒に楽しめるCDソングブック

 

      ★全曲イギリス英語でヒアリング力がUP★


          $★国際派女社長★山崎こずえのブログ-イギリス英語教材CD

 

      ★聴きながら自然に中国語が覚えられる★


          $★国際派女社長★山崎こずえのブログ-中国語教材CD

 

      ★チャンツのリズムで楽しく中国語をマスター★


          ★国際派女社長★山崎こずえのブログ-中国語チャンツCD

 

     子どもたちへの愛情がたくさん詰まった作品です。


晴れ星雨虹晴れ星雨虹晴れ星雨虹晴れ星雨虹晴れ星雨虹

 

        ★子ども英語レッスン・中国語レッスン★

 

      横浜市にある教室。幼児から小学生まで。

      英語クラスと中国語クラスがあります。

      先着順なのでお早めに。体験もできます。


          $★国際派女社長★山崎こずえのブログ-子ども英語中国語教室

      現在、キャンペーン中につき★入会金OFF★


チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫詳細は→こちら  をご覧ください。チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫




■子ども中国語レッスン・中国語教室・中国語スクール