もう1ヶ月ほど前かな...私の母が娘に買ってくれた保冷用のエナメルでできた丈夫なお弁当袋の中に、上の娘が空になったお弁当箱を入れたまま、リビングの小さな引き出しの取っ手にぶら下げてあった。


毎日、お弁当持ちの中学なので、娘には、最低限のやるべきこととして「前日のお弁当箱を自分で洗っておかないと、翌日のお弁当は作らない」と言ってある。

でもそれが金曜日ともなると、週末の間に洗えばいいと思っているのか、お弁当箱をそのままにしてあるあせる


その日、柔道の稽古を観に行っていた私は、一人で一足先に帰宅した。

玄関を開けて、私がドンと目が合うと、ドンは隅っこで目をそらし、頭を下げて、耳も下げて、反省のスタイルで固まった。

「何かやらかしたな!」と思った私は、恐々辺りを見渡した...

ソファの上にお弁当箱が!!そして、ソファの下からエナメルのお弁当袋、発見!!

ファスナーを開けれるわけもなく、なんとエナメルの固い素材をきれいに四角く引き裂いて中からお弁当箱を出したのだ!!


今までも数々の食い意地にまつわる悪さをされてきたけど、空っぽのお弁当箱をここまでの執念で出してしまう、ビーグルの食い意地はすごいっ!!

それに毎回、悪いことをして反省スタイルをして待っているドン。

悪いことをした自覚があるのに、また繰り返すあせる

そこが犬だな~得意げ でもなぜかあの反省スタイルを見ると怒る気を無くしてしまう...


それから数日して、スーパーの割り引きセールでeresseの保冷のお弁当バッグを発見!

値段もお手頃だったので、買ってやった。


数日後、その中にお弁当空を入れっぱなしにして、キッチンカウンターに置きっぱなしにしていた娘。

私もそれに気づかず、家にはドンだけが残る時間が...!!


キッチンカウンターは床から110センチぐらい。ドンの体の高さは40センチほど...

またもややられてしまった叫び ビーグルのジャンプ力はすごい!あせる

今度の素材は布製だったので、ファスナーの下の部分がきれいに引き裂かれていて、一見したら壊れているように見えないほどだ。


ドンちゃん、そんなことに頭を使わず、もっと芸を覚えなさいよ~~~

食べるものを手に持っていないと、『お手』もしないドン子さんでした。


私がお弁当箱を片付けていたら、自ら自主的にゲージへ...これも一つの反省スタイル↓

自ら反省―ドン