北海道旭川のモザイクタイル作家/講師
中村あきこです。

今のアパートに越してきて
1ヶ月半が過ぎました。

プールがあるし
暗証番号で開く車のゲートがあるし
(こちらでは普通のことですが
前の小さなアパートにはなかったので)

自分の棟に入る時に
また暗証番号ドアがあるので
古い建物だけどセキュリティは
まあまあ安心できるレベルかなと思います。
それでも十分用心が必要ですが。

ちなみに近所の大型住宅ではつい先日
一晩に30台もの車場荒らしが発生したそうです。(カーゲート有りなのに叫び)
どうやら犯人が欲しかったのは、
ダッシュボードにある拳銃だったようで、、
色んな意味で怖すぎなのですえーん
皆ダッシュボードに拳銃あるの??((T_T))

ただ、今のアパートはなんせ古い!ので
(築40年近いあせる)各所に不具合が
次から次へと発生します。

入居してすぐはインターネットが繋がらず
修理が来るまで数日、
治るまでさらに数日待ちました。
その後は2度に渡りエアコンが壊れ
さらに予告のない断水が2度。

ちなみに最初からずーっと電力が不安定で
電気がチラチラ止まる、
テレビもついたり消えたりで
とにかく「快適」とはほど遠いインフラ。
(その度にネットも止まります)

そんななか
昨日キッチンの電気回線?回路?
が完全にダウンしたのか
電子レンジ、コーヒーメーカー、
炊飯器、換気扇が一切使えなくなりました。
ブレーカーの問題でもないらしい。

炊飯器とコーヒーメーカーは
リビングに移動すれば動くけれど
さすがに電子レンジは重くて運べない、、
換気扇を回せないとお魚が焼けないよ~ぼけー

電気の不具合は以前からオーナーに
繰り返し繰り返し訴えて
やっと管理の人が来たかと思ったけれど
ちらっと見ただけでその時修理はせず。
そこから10日経っても未だ工事は来ず。

さすがに今回のキッチンの不具合で
オーナーからは「修理を頼んだから」との返事はあったけれど、実際に来るのはいつになるやら、、

アメリカの皆さん
のんびりで良い面もたくさんあるけれど
生活のインフラがここまで不便だと
日々の疲れも倍になるのです、、
たったの1ヶ月半で、これですからねえぼけー
帰国したら日本の便利さに感謝感激ですわ~

夏の疲れ、夏休みの疲れ、生活の疲れ
色々積み重なって
ちょっと愚痴っぽくなってしまいました~
お許しくださいませショック


本日もお読みいだき
ありがとうございました。


作品を載せています
インスタグラム→Instagram

レッスンの模様や日々の製作などなど
フェイスブック→facebook

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
晴れ今後のイベント・
レッスンのご案内晴れ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在開催中!
『日本のタイル作家10人展』
会期 : 6/30(日)〜8/31(土)
場所:神戸元町     cafe clotho(カフェクロト)
中村あきこの作品も展示中です。








✳8/25(日)、26(月)中村ジュンコさんによるワークショップ開催予定!

北海道〜九州までのタイル作家の作品が一同に集まりますキラキラ
【出展者】
中村あきこ(北海道旭川)
羽下奈美(北海道札幌)
塚原貴久美(神奈川横浜)
tomo(神奈川逗子)
阿部信子(神奈川茅ヶ崎)
中村ジュンコ(神奈川鎌倉)
横田のり子(長野松本)
KOMOREBI(兵庫神戸)
下釜陽子(長崎)
タイルクラフトLove♡(長崎)
~~~~~~~~~~~~~~~
日本各地で日々製作している
10名のタイル作家達の作品を
ひとつの場所で見ることができる
とってもわくわくする作品展です。
北海道のみなさんも、
この機会にぜひ神戸旅行に!

ただいまこちらの理由により今年のイベント、ワークショップ、
クラフトハートトーカイイオンモール旭川駅前店でのレッスンを一旦お休みとさせていただくことになりました。
ご了承のほどよろしくお願いいたします照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
委託販売は現在お休みさせていただいております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
minneiichi  でのネット販売は
現在休止中です。
ギャラリーはご覧いただけますので
よろしればどうぞキラキラ






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


モザイクタイルってなに?と言う方にひらめき電球
中村あきこのモザイクタイルについて

ご質問等はいつでもメール下さいね。
akikojubilee@yahoo.co.jp 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~