乙女も十兵衛もエリザベスしています。




最初は乙女で、
10月の前回のヒート前、指の間を舐め赤くなり、
ヒート後、後ろ左足を舐め下し痛々しい状態に。

そこから始まり、首や脇など激しく掻くように…

痒みを止める薬と抗生物質をもらい飲む。
辞めるとまた掻いてを2回繰り返し、この対処治療ではどうもならないと思い、11月末に皮膚科専門病院に行きました。

十兵衛もかいていたので、念のため一緒に診察を受け、
マラセチア?膿皮症?食物?アトピー?
2ヶ月かけて消去法で診察を受け、
2月に2匹ともアトピー性皮膚炎と診断されました。

改善には、シャンプー、食事、サプリメントを使って薬を減らしていく方針。

食事(手作り)、サプリは迷わず選び、
どのシャンプーが良いのか悩んでいた所、
福岡のごとふ動物病院を紹介して頂き、東京でも3ヶ月に1度診察があるとの事で3月下旬に診察を受けることに。

今は飲み薬をやめられた所まできました。
でも痒みはまだあり、お二人さんとも尻尾を舐めたり噛んだりするので、包帯巻いて直接舐められないようにカバー&ダブルエリザベス状態な現在です。

十兵衛は侍のちょんまげのよう😅

エリザベスしてると尻尾に届きそうで届かない

エリザベスを取ろうと必死な十兵衛😓



慣れてくるとエリザベスを枕に上手に寝てる


もっと良くなるようお二人さんとももう少しガンバロー!!