ダメさん | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。

こんにちは、もしくはこんばんは。


お久しぶりの工場長・電気です。



最後にアップした記事からほぼ1年経つけれど、とりあえず元気です。

バンドの曲作り、パテやファンドで自作物、ペンタブでお絵描きしたり
常に何かを作ってます。

プラモで繋がった方がほとんどなこのブログは、それらの製作形態に向かなかっただけです。

それは今回割愛して・・・



ダメさんのことを書こうと思う。



こちらから確認出来た大体の事はクロさんが書いているから
自分が知っている、自分から見たダメさんを書きます。

あまり文章のまとまりは気にせず、今思うことをつらつら書くのであしからず。



ブログ・模型で繋がった方で、ダメさんに実際に会えた人は本当に何人かしかいないと思う。
出張の機会に会いに行ったとか、地元が近いとかでない限りは。

日常的なLINEでの会話が主軸だったし、SDMのLINEは自分はほとんど見るだけ。

誤解ないように理由を言うと、大人数でどんどん流れて行く会話が苦手だから。

俺は少人数で腹を割って話したい人間です。

だから、ダメさんに用事があるときは個人LINEで。

その時に、近況やらの流れで何度か
ダメさんに会いに行きたいことを話したりした。

でも、彼はブログや大人数の時の顔とは違い、実際はシャイな人。
遊びに行こうかとこちらが言っても、こっちはなんもないで~とかなんとか
意外と前向きな返事はなかった。

あれだけやり取りしていて、俺のプラモ会や!と言っていたんだから
こちらが行くなら、普通はおいで~となるはずで
よほどのシャイか、身体が悪いのを見せたくないかだと感じていた。


お店を閉めてから、東京に出てきてプラモ会のみんなの近くに住みたいとも言っていた。
だけど、それが叶わないことは自分はなんとなくわかっていた。

少し俯瞰の目線でいた自分には、余生を過ごしているような感じに見えたから。

自分の身体のことはわかった上で。



人にはそれぞれ事情がある。
ましてや距離があって会えず仕舞いだった。

全てを測り知ることは無理だけど、たぶんダメさんは彼なりに目一杯人生を楽しんだと思う。
後悔があるとすれば
模型仲間に会えなかったこと、だと思いたい。


だけど遺された方は・・・ちょっとね。


バカ話を出来る仲間やプラモ会の誰か一人でいいから、本当の本当の近々の体調と本音を話しておかなかったのは
ある意味罪だよ、ダメさん。


人には優しく親身になってくれるが、自分のことは照れ隠しでわざと突っ張ったり毒を吐いたりして言わない。

そういうところも彼らしい男らしさなんだけど、突然遺された人は悲しんでいる。


余生を過ごしているように感じながらも、SNSのコミュニケーションでは顔を見て話せない距離があって
ブログとLINEは本当に生存報告だったんだと最後に知らされた。



自分は悲しみに暮れる、というよりは毎日ダメさんのことを考えている。
考えさせられている。

どんな思いで終えたのか
こういうことがニュースでなく身近でもある時代、自分はどう終えるのか。


自分は早くに親を失ったが、この年回りでさらに、親族のこと先輩のこと自分のことひっくるめて
グッと身近に死を感じるようになった。
30代ちょっとで体調がガクッと変わったのを40を少し過ぎてまた実感する。

それを恐れはしないし、20~30代の頃にはただ突っ走るのに夢中でわからなかった
良いこと楽しいこと悪いことグレーなこと、歳を取って初めて解る事がたくさんある。

まだまだ人生は学びだ。



ダメさんの作ったチキン南蛮定食が食べたかった。
腹を割って面と向かってじっくり話をしてみたかった。

一緒にプラモ会をしたかった。
「あんた、ほんまに作って塗るの早いわ!アホやろ!」と生で言われてみたかったなあ。


考えさせられたことと共に
自分も変わらず
より目一杯楽しんで人生を終えたい。

人生にもし勝ち負けがあるとすれば
後悔がひとつでも少ない方が勝ちだと昔から思っている。

だけど、先に書いた後悔が3つほど残ってしまった。


大きく考えれば、終わるのが早いか遅いかだ。

その時が来たらニッパーを持って行こう。
もし忘れたら、パーツは手もぎでプラモすればいい。

それがプラモ会。


ダメさん、それまでゆっくり休んでね。



ダメさんへの思いを、腹を割って語らせてもらいました。