第197回 旧キットMSV ジムキャノン アフリカ戦線カラー | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。








ガンプラ戦争博物館館長の電気です。










挨拶もそこそこに


まずは


今年の春ごろの、書きかけ記事をどうぞ。








・・・・・・・・・







忘れ物ともいえる


作りかけ、いじりかけで完成タイミングを逃したキットも


ワーッと仕上げよう!ということで



だーいぶ前にいじりかけてた


旧MSVジムキャノンを











こちらも電気フレームMk-Ⅱ搭載していました(笑)



キャノンが干渉しないようにいろいろやっていたみたいです。



とにかくここからコンティニュー!








ガンガンガチハメしつつ


電気フレームに仕込んだPK(ポリキャップ)に準ずるサイズの


ポリランナーなんかを探し


ピンバイスで開けた穴に差込み接着&完璧補強のために


瞬着パウダーもしました。













組みあがり!


何度作っても楽しい、実にいいキットですね~。



MSVの新設計と、GMの持つ生来のひ弱さのバランス


これ素晴らしきかな。








頭のアンテナはこれまでの教訓にならい


真鍮線に。




で、カラーリングです。



意外や意外、ノーマルカラーで塗ったことが


そういえばまだなかったので


よし、今回は!と思いつつ











アフリカ戦線カラーにします(笑)



このカラーは、聖書(ハウ・トゥ・ビルド・ガンダム2)での


ストリームベースの高橋昌也さんジオラマ作品の


アフリカ戦線カラーが元になっていると思われ


印象に残ってます。



これもいつかは塗ってみたかったもので


この機会にチャレンジしてみようと















筆塗り完了!!



残すは特徴的なマーキングを手書きと


ドライブラシを残すのみです。








お付き合いどうもありがとうございました~。






・・・・・・・・・






と、こんな記事を書いてました(笑)




完成作をようやく撮影し


今回ついに博物館入り!











それでは、第197回 旧キットMSV


ジムキャノン アフリカ戦線カラーです。




























RGC-80 ジムキャノン アフリカ戦線カラー

登場作品 機動戦士ガンダムMSV







撮影して博物館入りできて


胸のつかえが一つ取れました。



・・・まだいっぱいつかえがあるけど(笑)





忘れ物キットをバッと完成!ということで


合わせ目なんかはあまり気にしていません。



でも、そうやって完成させたものほど


思いのほか愛着が湧いたりするもので


カラーリング含め、大満足です。
















仕上げはいつも通り


(プチ改造)ガチハメ


溶きパテとベビーパウダーで鋳造表現


筆塗り


スミイレとウォッシング


機体色でドライブラシ


手書きマーキングとライン


砂漠ウォッシング。





今回撮影前に、砂漠ウォッシングを追加し


最近の作風と統一できるようにしました(^-^)





このカラーリングの特徴である、膝のマーキングは


手書きストとしてもやりがいがあったのを覚えてます(笑)












砂と埃と硝煙のしみこんだような色味をイメージ。











この具合が気持ち良い。











強そうじゃあないところも


ジムキャノンの魅力だと思います。



それがこのキットにはちゃんと表現されていて


MSVとしての、「機体の役割」に繋がっている気がします。




記事を書いている今、また作りたいなあ~と思わせる


そんなキットでもあるのです(笑)









お付き合いどうもありがとうございました~。