番外編 旧キット ガーベラテトラ製作 | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんばんは、もしくはおはようございます


こんにちは~。



今日は番外編、一昨日からちょこちょこやっている


こちらを紹介してみます。



本当は完成してドン!!がいいのですが、


やっていることがあるので


過程を少しだけ。



そのキットとは・・・こちら!!











電気のブログMK-Ⅱ



ブログで良くしてもらっています、


ガンプラ仲間の魔竜、さんから戴いた


旧キット ガーベラテトラ!!



昔作りましたが、かなりプロポーションが良く


名キットだった記憶があります。



今の目で見るとどうでしょう???



いくら自分が旧キット世代で旧キットラブと言っても


いまやHGUCや、はたまたRGがあるご時世です。


そんなに甘か~ないですよ。



戴き物とはいえ、


出来が悪かったらビシーッと言ってやりますよ!!












電気のブログMK-Ⅱ


はい、カッコいい~!!(笑)


ちょうカッコいいです!!!!!!


言うことなしです。



電気のブログMK-Ⅱ



一つだけ、


このキットはスケールオーバーしているんですよね。


本当はもう少し小さいのです。



でもホント、カッコいいのでそんなこと気にしませんよ!(笑)


スタイル抜群ですから。



というわけで、こいつはガッチリ作らねばと


まず



胴体の腕の受けがポリキャップなのですが、


前後に腕がスイングする仕組みです。



ボールジョイントにしたら、どれだけ動くのか?と


やってみました。



電気のブログMK-Ⅱ



左右のポリ受けの上部分をプリン型(?)にカット



電気のブログMK-Ⅱ



市販のボールジョイント受けと、プラサポのボール部を


肩の接続受けに使い



電気のブログMK-Ⅱ



首にあたる胴体のフタパーツを挟むと、ほぼピッタリ!!


接着なしで受けがはまりました~。


肩接続の棒は長さ調節しています。



これで・・・



電気のブログMK-Ⅱ



肩が上にも上がるようになりました!!


やった~。



電気のブログMK-Ⅱ



しっぽ的なところの先に、例のネイル素材でとんがりを。



電気のブログMK-Ⅱ



つま先とスネ裏バーニアに市販パーツを組み込んでます。


このキットは、各所バーニアの中が空っぽです。



しかし、こうして合うものを買ってきてはめればいいことで


むしろ加工せずにディテールアップできるわけですから、


自分としては全然かまいません(笑)



電気のブログMK-Ⅱ



ふくらはぎの裏です。


さすがにアポジモーター部が頼りないので、


ピンバイスで開けて市販パーツを。


左足のてっぺん部分です。



しかし、市販パーツは両足てっぺんだけにして


下二つはピンバイスで開口せず、軽く彫るだけにします。


全部パーツにしないで、さりげなくしておきたいので。



そして・・・


最後の難所です。



電気のブログMK-Ⅱ



右の足を見ていただくとわかりますが、


膝が曲がるのはこれだけです。



せっかく肩をいじったので、膝もやります!!


とりあえず、左のようにバキッと!


もう少し加工して関節を仕込みます。




と、今日はここまでです。


参考になりますかね?




念願であり、好きな機体ですので


電気節のガーベラにします!!


PS3のガンダム戦記でも長く使い、愛着があります(笑)




おまけ














電気のブログMK-Ⅱ



水槽のズゴちゃん、貝にモテモテ!!(笑)





お付き合いありがとうございました~。