第28回 ガンダム(HG版) 完成!! | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。



最初に、前回のエングレービングについての記事に


たくさんのコメントをありがとうございました!



それで、デザインが苦手!というコメントもあり


その場合を考えたのですが、


1. ネイルかデザイン系のテンプレートで好みのものを探す

2. このブログで見本を貼り付け、それをダウンロードして紙にコピー

もしくは薄い紙で写す


今のところ考えられるのはこんなところです。

もし見本が欲しい!щ(゜▽゜щ)という方は


ご一報くださいね(笑)



さて、



先週末によしひろキッドさんから

こちらを戴きました!


電気のブログMK-Ⅱ



キャラコレボックス!欲しかったんです~。

そして…オマケでこちらを。



電気のブログMK-Ⅱ


私の憧れ、大河原邦男画集!!


こんな凄いのオマケじゃないよ~(笑)


よしひろさん、本当にありがとうございました!!


魂込めて塗ります~!




現在いろいろなものに手を付けていましたが、


突然の大河原画集を戴いたことで


テンションがバカ上がり、まずHGガンダムが完成しました!



今回の目標は『アニメカラーガンダムを汚す!!』です。


それと、よしひろさんから


『大河原画によくあるシールドに白エッジを見たい』


というリクエストが加わり、具体的には・・・



電気のブログMK-Ⅱ



この作例とイラストのミックスが理想となりました。



さて、イメージ通り完成したのか?


リクエストには応えられたのか?



その前に、過程をダイジェストでどうぞ。



電気のブログMK-Ⅱ



素組み。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



筆塗り・デカール・つや消しトップコート終了。



で・・・




それでは、第28回 ガンダム(HG版)です。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



RX-78-2 ガンダム(HG版)

全高 18.0m

本体重量 43.4t

登場作品 機動戦士ガンダム

搭乗者 アムロ・レイ



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



あくまでアニメ版なので、デカール・手書きマーキングは最小限に。



腰にジョイントを仕込んだので


捻ることができます!


代わりにコアファイターは収納できませんが(笑)



腰のVは例の素材で自作、拳は別フィギュアのものを加工


ビームサーベル刃もHGUCのものを使えるように


サーベルの柄をピンバイスで加工しました。




そして、シールドの白エッジですが・・・



電気のブログMK-Ⅱ



ドン!



電気のブログMK-Ⅱ



いかがでしょうか?



電気のブログMK-Ⅱ



シールド裏が赤なのも良いです!



電気のブログMK-Ⅱ



汚しの手順ですが、


まずガンダムマーカーの黄色で白部分のエッジを、


そのあと全体に程よく


グレー・シルバーでハゲチョロとドライブラシ


最後に青・赤部分に白エッジを入れました。



電気のブログMK-Ⅱ


仲間と記念のショット。


アイツがいないとさびしいですね(笑)



電気のブログMK-Ⅱ



現在、我が家ではこうやって飾っています~!




そして、ガンダム恒例の・・・



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



ガンダム大地に立つ!




いや~今回は長かった!(笑)



このHGガンダムは、'90年に発売され


今は絶版となっています。


自分は発売当時作りましたが、


正直こんなにガンダムしているキットはないかもしれません。



塗装でいくらでも化けるキットで、


筆塗りしただけでかなり見違えました。



可動も素晴らしいです!


ジョイント部も完成パーツで、


今のRGの先駆けも感じさせます。



説明書も保存版の内容です。


「キットと比べると、ホワイトベースなんか


タンスぐらいの大きさがあるんだゼ!」という文が


心に響きました!(笑)




今回作ってみて、


自分の中の最高のキットのひとつになりました。



プロトタイプ、ロールアウトカラー、G-3、リアルタイプ


そして汚しのないアニメガンダムと


すべてこのHGで作ってみたいです!!