第23回 ゾゴック (MS)V作戦 2機目完成!! | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。




こんにちは、もしくはこんばんは。



みなさんのところは雨はどうですか?


こちらも荒れています。


事故や怪我などされないように、気をつけてくださいね!




先日、ここまで紹介したゾゴックさんですが



電気のブログMK-Ⅱ



ついに!完成しました~!!




(MS)V作戦!!と名づけたこの修行は、


できるだけ動くMSVを、古き良きスタイルでありつつ


HGUCとも違和感のないような完成を目指す、


プロレスでいうと七番勝負のようなものです(笑)



しかし、2戦目で早くも厄介な相手に当たりましたが・・・。




さっそく紹介したいと思います!





















それでは、第23回 ゾゴックです。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



MSM-08 ゾゴック

全高 18.8m

本体重量 77.4t

登場作品 機動戦士ガンダム MSV

機動戦士ガンダムZZ (一瞬だけ)



電気のブログMK-Ⅱ



旧キット素組みと。


あくまで当時のMSVゾゴックです。


UC版は、発売されることを願っています(笑)



電気のブログMK-Ⅱ



胴体は多少回ります。


肩もボールジョイントで自由にスイングします。


ひじはジョイントパーツで90度曲がります。



電気のブログMK-Ⅱ



アームパンチ!!


腕の長さだけで十分成り立ちます(笑)



電気のブログMK-Ⅱ



股関節もボールジョイントでかなり自由です。



ただし、ひざは自由に回るだけにしました。


かなり足掻いたのですが、


ゾゴックの太ももはひざに埋まっている印象なので


そこに関節を仕込むと、


どうしても足が気に入らない長さになってしまい


今回は無しにしました。



あくまでバランスは崩したくないので。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



塗装はいつも通り筆塗り、スミ入れ、ドライブラシです。


ドライブラシはグレー・シルバーで擦れ表現を、


水の垂れ表現にはなんと汚れたうすめ液を使いました(笑)


手の仕上がりが気に入っています。



白い部分のエッジや錆び表現はリアルタッチマーカーです。



電気のブログMK-Ⅱ



ランドセルや腕の黒部分の汚しは、かなり楽しかったです!


スプリングも使いました。



設定画ではすねに黄色のラインが入っています。


近年だと白だったりしますが。


直感的にシンプルが良さそうだったので、


塗りませんでした。



電気のブログMK-Ⅱ



HGUCジュアッグと



電気のブログMK-Ⅱ



旧キットジュアッグと




・・・と、なんとかここまでこぎつけました。



子供の頃にゾゴックに出会い


あの超独特な風貌に魅せられて以来、


何度も作ってきた旧キットゾゴックをこういう風にいじる事は、


昔からやってみたかったことだったので


ひとまず悲願達成です。


1/100ゾゴックもいつか・・・(笑)




Zタイプザクとゾゴックとやってみて、少しだけ


要領は掴めたかな、と思います。


まだまだ作りたいものは尽きませんので、


ちょくちょくやって行きます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!