扶桑町N邸 オープンハウス開催しました。 | Ju Design 建築設計室 のこんなこと

Ju Design 建築設計室 のこんなこと

あったこと、考えている物事などなど綴ってます。

先月の10月28日、29日の2日間、

扶桑町にてn邸(ONe -オネ- )のオープンハウスを開催しました。

 

 

先週の日曜日に来た台風が今年最後と言われていながらこの週末も台風22号が接近。

土曜日と日曜日の午前中はなんとか本降りにはなりませんでしたが、

日曜日の午後に最接近して雨風が激しい中での開催となりました。

 

そんな中でも多くの方がお越し下さいまして大変励みになりました。

あまり外観を見ることができなかったと思いますので晴れた日の外観を上げて行きます。

 

 

n-邸は平屋の住宅で一部にロフトがあり、

ロフトに面した吹抜けを持つ部分とそれ以外の部分の2種類の屋根面で構成されています。

 

 

高架道路のすぐ脇にあるので屋根の形が良くわかります。

と言うのもこの高架道路があるために、そこから閉じるような形を作りました。

 

 

そのため高架道路側から見るとあまり開いた外観をしていません。

 

 

反対側から見ると全く違った外観をしています。

 

 

夜はお施主様と一緒に植えて作った植栽の小島をライトアップしています。

 

中に入ると小物を置くスペースや本棚などが多くあるので、

オープンハウスの時は家にある物を集めていろいろと並べてみました。

 

 

玄関に入ると前にブログに上げていた手作りの棚が壁に埋め込まれていて、

棚の一部の背面がガラスになっています。

このガラスは以前建っていた建物の建具に使われていた型板ガラスを利用しました。

告知の際、工事中の写真を何枚か上げていて、

その中にこのガラスをさりげなく入れていたのですが、

それを見て気になって来てくれた方がいたので嬉しかったです。

 

余談ですが、写真に写っている汚らしいレッドアンドブルーチェアとYチェアは自作です。

そんなものも暇を見つけては作っています(笑)

そしてその横の白い物体はこの棚に入るn-邸の模型が欲しいなと思い、

1/200モデルをスタイロを削って作りました。(こちらはお施主様へプレゼント)

 

 

外観から見た時に高くなっていた部分の中は、

LDKの吹抜けとロフトになっていて、ロフトへ向かって天井(すぐ屋根)が傾斜しています。

この天井は角度が直角ではなく微妙にズレているので、

仕上げ面の位置や細部の納まりが2次元の図面だけでは読み解くのが難しく、

施工中は職人さん泣かせの傾斜でした。

 

見学に来られた方の中でガルバリウムの屋根は暑い、

雨音がうるさいと思っていた方が何人かお見えでしたが、

この日は丁度雨が降っていたので音がしないことは体感してもらえたようです。

そして暑さはちゃんと断熱して空気層を作ればしのげますのでご安心下さい。

 

 

ロフトの下の壁にはリバーストーンタイルが貼られています。

これは山小屋のような雰囲気を作りたいという希望から採用しました。

 

 

石が積まれた中に合板のトンネルがあって、その先が水廻りになっています。

 

 

ロフトは本棚と物を置くスペースがあり、

少し休憩をすることができる広さで、基本的には物置です。

オープンハウス中は模型や物件のパネルを並べていたので、

見学されている方と座ってお話ししたりさせて頂きました。

 

 

ロフトからはLDKを見渡せるのと結構居心地が良くて、

皆さん上がられるとすぐには下りて来ませんでした。

 

奥の方はキッチンとダイニングになっています。

キッチンは対面を希望される場合が多く、

このお宅でも初めは対面で計画していたのですが、

途中でLDKを少しでも広く使えるようにと壁付けにして、

ダイニングテーブルを造付けにしてカウンターのようにしました。

結構この使い方は有効だと思っています。

ダイニングテーブルの周りにはなにやら変わったものがありますが、

それらは写真ができあがりましたらホームページでアップしていきたいと思います。

 

 

オープンハウスが終わると雨は止んで星空が浮かんでいました。

もう少し早く上がってくれていればと思いましたが、

そんな中でも多くの方にお越し頂きまして本当にありがとうございました。

天候が非常に悪かったので来場を断念された方もいらっしゃいましたが、

お気にかけて頂きありがとうございました。

またこのような機会を設けられるように努力していきます。

 

 

今回、足元の悪い中お越し頂いた方に感謝の気持ちを込めて、

竣工写真が出来上がってホームページにアップするまでの間、

私自身で撮った写真をホームページで限定公開致します。

パスワードを記載したハガキを送らせて頂きましたので、

トップページにある限定ページへ進んで入力してみてください。

数日待っても届かないという方は、

お手数ですが問合せかメールにてご連絡下さい。

 

今後ともJu Design 建築設計室を宜しくお願い致します。