JTT海外展開のブログ

JTTは鉄鋼製品や機械を輸出する商社です。また海外進出する企業を支援する事業も行っています。社長の相田和宏は25年以上にわたり、中国、ベトナム、韓国、インド、ミャンマー等の企業と人と関わってきました。その異文化交流のエピソードや苦労話や最新情報をお伝えします。


テーマ:

お米の輸出について、先日書きましたが、その後もお米について

調べました。

輸出は絶望できなので、国内で販売できないか聞きました。


お米のプロ経由で、ホクレンのキララを売ろうをしましたが、

米穀卸から帰ってきた答えは、60キロで4000円台とのこと。

多分3年前の半値になっています。


今日の朝日新聞でも同じような価格が出ていましたが、

新米が既に暴落している。


私の独自ルートからの価格提示は次の通り。

関東米(多分埼玉)は60キロ 5000円ー6000円(玄米)

コシヒカリ        60キロ 8000円ー9000円(玄米)



既に農業政策は崩壊しています。

米も円高でやられている工業製品のように、市場に叩かれています。

これからも下がり続け、ブランドのない米は、多分60キロ 1000円台に

なるのでは・・・ブランドがあったも品質が悪ければ値引き要求される。


今年は、猛暑の影響で、一等米が減って、ほとんどが2等米になっている

現在、品質が悪いだから、値引き要求されるのは当然です。

また米穀商のプロは品質に詳しい上、精米で悪い米を微妙に混ぜて、

よく見せかけるテクニックがある。


暴落の裏には、戸別所得補償制度がある。

政府は、米農地30坪あたり1万5000円の補助金を出している。

また平均価格より下がれば、差額分は補償している。

これをもらえるのを見越して、米穀卸に農民が叩かれる。


負の連鎖で奈落の底に落ちるシステムになっていますね。


今年は外食産業で、大盛りサービスやお変わり自由が一般的に

なりそうです。しかし、味は悪いので気をつけましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

相田和宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。