『優位感覚』(わくわくNLPワークショップ) | 幸せへの扉の鍵をあなたはいくつお持ちですか

幸せへの扉の鍵をあなたはいくつお持ちですか

日本トータルセラピー協会/LilyAnのオフィシャルブログです。

「海」 というキーワードを聞いて・・・ 


1.青い海・青い空・透き通った風景を見るようにイメージした方
⇒視覚イメージ優位の方 

2.ザ~ザ~っと波の音や、風の音が聞こえるようにイメージした方
⇒聴覚イメージ優位の方 

3.潮の香りや陽射しの暑さ、焼けた砂の感覚をイメージした方
⇒身体感覚イメージ優位の方 

---------------------------------------------------

私たちは、何かを判断する、何かを認識する為に
必要な情報を五感を通して得ていると言われています。 

NLPではこれを代表システムといいますが、
人によって得たい情報には優先度があると言われています。 
どのような情報を優先的に得ようとするのか、それが優位感覚です。
 

■あの人の恐い顔を見ると身動きができなくなってしまう。
■大声で”コラー!!”っと言われると身がすくんでしまう。
■編んだかココ空気(場の雰囲気)悪くない!?

 
優位感覚の異なった人同士の会話は
よく不一致が生まれやすいと言います。 

優位感覚が似ている方同士だと、
「ある!ある!わたしも~」と一体感が強くなります。 

自分の優位感覚を知ることで、自分が何に反応しやすいのか、
相手はどんなことに興味を持ちやすいのかが判って来ます。 

相手の抱きやすい感覚を知ることで、
会話を円滑に進める糸口が発見できるかもしれません。
 

【開催スケジュール】



【講師】


おだはら まさゆき

>>プロフィールはこちらから
=============================================
会 場 日本トータルセラピー協会サロン「LilyAn」
     名古屋市東区東桜1-10-16 ビルフレンズ6F
申込み Email: ws@ai-lilyan.com
会 費 3,500円(☆WEBからのお申込みの方は、500円OFF!☆)  

メールでのお問い合わせは info@ai-lilyan.com までお気軽に!!
=============================================