メインローターが回収されているが、やはり墜落原因なんだろう。
200億円以上するアパッチもメインローターが故障したらあっと言う間に墜落してしまう。
優秀なパイロットとともに・・・。
以下産経ニュースより転載
佐賀県神埼市の住宅に陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落した事故で、陸自は7日、住宅敷地内にある機体の本格的な回収作業を始めた。
陸自は上空でメインローター(主回転翼)部分が分解したとみて、回収した機体を目達原駐屯地(同県吉野ケ里町)に移し、詳しく調べる。
敷地内では4枚の羽根をつなぐメインローターヘッドと羽根1枚が見つかっていたが、陸自は、新たに別の1枚を確認したと明らかにした。
南東約500メートルの水路で他の1枚も見つかっており、不明の羽根は1枚のみとなった。
陸自は7日午後、複数のトラックの荷台に機体の部品を次々と積み込み、搬出。水路にあった羽根も運び出した。
陸自などによると、ヘリは5日午後4時36分に目達原駐屯地を離陸し、7分後に墜落。
メインローターなどが上空でばらばらになったとみられ、陸自は東西約2キロ、南北約1キロの範囲に部品が散乱した可能性があるとして捜索している。
現場の東約1・7キロ地点では操縦手順書の一部が見つかった。
事故では乗組員の陸自隊員2人が死亡し、墜落で炎上した住宅の女児(11)も軽傷を負った。
佐賀県警は7日、亡くなった機長の斉藤謙一2等陸佐(43)の死因は外傷性ショックだったと発表した。
(産経ニュース)
支那人とか周辺で部品の回収とかしていそうな気がする。
イラク戦争でもなにやら米軍機を回収したのを入手してコピー機作ったとかいう話もあるくらいだからね。
回収にはかなり厳しく警戒した方が良さそうだ。



