南スーダン調査団が帰国 「平穏で目的果たせた」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「南スーダン調査団が帰国 「平穏で目的果たせた」

南スーダンの調査が大和ツタようだけど、先日行ったばかりのような気がする。

それで調査は万全なのか?
以下産経ニュースより転載

南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊施設部隊派遣を検討するため、現地を訪れた政府の調査団が2日朝、バンコク経由で成田空港に帰国した。

 防衛省など約30人の調査団は南スーダンの首都ジュバなどに約1週間滞在し、治安情勢などを情報収集。防衛省の斎藤雅一国際協力課長は「現地は平穏で、所期の目的を果たすことができた。調査結果を踏まえて、政府が(派遣の)可否を判断することになる」と話した。必要性が指摘される周辺国からの補給ルートの調査については「まだ何も決まっていないと承知している」と述べた。

 南スーダンPKOへの陸自派遣をめぐっては、山根隆治外務副大臣が8日から5日程度の日程で、現地を訪問する予定。陸自施設部隊は各国軍の工兵部隊に相当し、道路補修や建築などの土木工事を担う。

(産経ニュース)
戦車兵のブログ
軽々に自衛隊を派遣するようなマネはしないようにしないと、現地で何かあっても日本の国益にもならないし、自衛隊の人員を削減し正面装備も老朽化して不具合が発生しているのに、こんなことにお金をかけるなら、足下からしっかり予算をかけてやつて欲しいものだ。