今日でオープン5日目が終了しました![]()
あっという間だねーって話をさっき蟹さんとしてました![]()
オープン初日はクレームなどなどたくさんあって、すごく落ち込んだけど、
落ち込んだのは私だけじゃなく、スタッフもでした。。。
中には涙したスタッフも![]()
でも1日1日たつごとに、みんな変わるもんですね![]()
口数少ないスタッフがお客様と話していたり、
スキルの高い子は存分に発揮しているし、
料理の提供遅れなんてオープン以来1度もないし、お客様にはおいしいしかいわれないし、
クレームのお客様が昨日来てくださったり★★
しかもしかも「今知り合いに声かけてて今は都合つかないけど、つれてくるから」
って言ってくれました![]()
ありがたくてありがたくて、頭が上がりませんでした![]()
クレームはないに越したことはないけれど、
改めて気づかされることがたくさんあって、
私は今まで「クレーム処理は私だし、嫌だな…」って思っていたけど、実はそのあとがすごく大事で、
その日もお客様はすごくお怒りでしたが、「この醤油おいしかったから名前教えて」ってお話してくれて、
これはチャンスだと思って、お持ち帰り用タッパーにぼたん醤油を詰めて、蟹さんにもマルタニ醤油を詰めてもらってお客様にお渡ししました。
昨日来てくださったとき、帰りに「あの醤油、いろいろネットで探してみたけど、やっぱり売られていないんだね」って笑顔で会話してくれました。
自分のしたことがすごいとかではなく、そのクレームをどう次につなげるかが大事なんだと改めて思いました。
来てくださるお客様は
「絶対このお店ははやるよ
」
「また来るからね
」
ってお話してくれます![]()
研修中もそうでしたが、この状況で新店オープンなんて絶対冷ややかな目で見られるんだろなって思っていましたが、
すべては自分たち次第なんだなって毎日思います。
盛岡店はみんな仲良しスタッフです★★★
キッチンは蟹さんを筆頭に、和気あいあい♪
ホールは私を筆頭にみんなお馬鹿さんです♪
このスタッフで毎日盛岡の大通りを盛り上げています★
まだまだひよっこですが
頑張っていきます![]()
![]()
じとっこ組合盛岡店
香奈
