オホーツク放浪記第②章です😊


ホテルにチェックインをして、荷物を部屋に置き身軽になってお出かけ開始!


旭川駅前から路線バスに乗ります😲



そして1条15丁目バス停で下車します。


少し歩くと、古めかしい建物が現れました😄


旭川の酒蔵で「高砂酒造」さんにやってまいりました😁



北海道で地酒を頂く時に、よく登場する「国士無双」の酒蔵です😄

直売所に到着して早速試飲タイム開始!😁


国士無双の純米吟醸!

純米酒の旨みがスゴいですな😆




続いて「極醸」も飲んでみます😄

うおっ!名前からは想像できないフルーティ感も備わったお酒です😆

なかなか面白いお酒ですな😄

試飲の他にも買い物をして、国士無双さんの建物の中をウロウロします。


囲炉裏部屋もありますな😲

酒樽も鎮座しております😊


そして高砂酒造の酒が勢揃い!😆


願わくば全部飲んでみたい!😁

高砂酒造さん楽しかったです😄

さて高砂酒造さんから戻ります

バス停までの雪道を恐る恐る歩きます😅

キュッと踏みしめる雪の感触が良いです😊



雪の感触を楽しみながらバス停に到着

帰りのバスは終点が旭川駅前でなく1条7丁目ゆきのバスに乗ります😲

聞き慣れない行き先ですが、旭川の街中が終点であろうと思い

冒険も兼ねて乗ってみました😆


そして、1条7丁目バス停で下車すると・・・

なんと、宿のすぐ近くでした😆


デタラメに乗ってみた路線バスですが、こんな偶然があるとは(笑)

そんなワケで一旦宿に戻り、再び外出します🙂

昼食が早かったので、空腹感が襲ってきました😅

向かった先は旭川ラーメンの「梅光軒」さんです😊


旭川に来た時には必ず立ち寄るラーメン店です😄

先ずは北海道上陸を祝って「サッポロクラシック」を頂きます😁


キンキンに冷えたジョッキで登場!😲

気分も乗っているせいか、北海道で飲むサッポロクラシックはより美味しく感じますな😆

そして、ラーメンが登場!


うん!よい香りが立ち込めます😆


ズズッと一口!優しい味わいのスープ!
たまりませんね!😁

チャーシューも柔らか過ぎす硬すぎず、絶妙です😆


太いメンマもオイシイですよ!😄


スープ完飲してしまいますな🤤

高血圧もなんのそのです(笑)

旭川に来て良かったと思えるラーメンでした😄

ラーメンを食べ終えて店の外に出ますと

イルミネーションがとてもキレイです✨




氷像もライトアップされてました👍


旭川ラーメンを食べ終えて、もう少しなにか食べられそうな腹具合なので

旭川名物の「塩ホルモン」を食べに行きます😄

宿の近くにあるビルのディープな地下街に行きます!


早速、塩ホルモンを注文!🤤


カウンターに七輪がドンと置いてあります😊

炭火でどんどん焼きましょう!😄


色んな部位が楽しめます!😊

ビールもススミますな😆


すっかり満腹となりました🤤

旭川名物の「塩ホルモン」美味しかったです😊

さて、塩ホルモン食べ終えてホテルに戻りまして更に飲みの続きをします😁

プレミアムCABIN旭川さんの最上階にはバーがあります😊



そのバーがあるので旭川の定宿はプレミアムCABIN旭川さんにしてるとも言えるぐらいお気に入りなんです😄

雪が積もる旭川の町並みの夜景を眺めながら飲めるバーです😊


最初は黒ビールで「ギネス」を頂きます!


じっくりロースト香と苦みを楽しみながら頂きます😄

アテはマルゲリータピザです😊


続きまして、せっかく北海道に来たのでニッカの「余市」頂きましょう🙂


ロックでじっくり味わいます😊

豊かな樽の香りとマイルドなアルコール感が実に心地よいです😊

生ハムと合わせてゆっくり舐めるように余市を味わいます😄


続きまして、大好きなカクテルで「モスコミュール」を頂きます!


銅カップで登場!😊

うん!ジンジャーの辛味が伝わる大人のモスコミュールです😊

自分でもモスコミュールを作りますが・・・

やはりプロが作るモスコミュールは格別ですな😆

どうやったら?このクリアな感じのモスコミュールが作れるんでしょうね😊

続きまして、ちょっと珍しいスムージーカクテルを頂きます!


先程立ち寄った「国士無双」の高砂酒造さんの吟醸甘酒がベースとなったカクテルです😄

コーヒー味でオーダーしました😊

優しい甘さがなんとも心地よいカクテルです😆

デザート代わりにうってつけですね😁

バーと高砂酒造のコラボ!とても良いです😊


バーで充分にお酒も堪能出来ました😊

この後は大浴場に浸かってゆっくりしたいと思います。


記事は次回に続きます😊



ご閲覧ありがとうございました😃