越年北海道旅第⑤章です( ^^)/


昨晩は露天風呂で雪見酒でご満悦(^^)


今朝は 露天風呂で朝風呂をしました( ^^)/


内湯から露天風呂への雪の通路!


寒いです(笑)



そして露天風呂に入ります。


朝風呂を終えて朝食タイム開始!

シンプルですが美味しく頂きました(・∀・)


朝食タイムを終えて大晦日の旅を開始します!( ^^)/

お世話になったホテルパークウェイさん


冷えますが天気は良く玄関から硫黄山がよく見えます(^^)


さて、川湯温泉駅を8:20発、釧網本線の釧路ゆき列車に乗ります!




釧路湿原を貫く釧網本線の線路


ちょくちょく鹿ブレーキがかかりますが、無事に釧路駅に10:00到着しました(・∀・)




次に乗る列車まで少し時間があるので釧路駅に近い「和商市場」に立ち寄ります(^^)


大晦日の和商市場はとても賑わっていて大混雑(^∇^)

コロナの懸念もあるので勝手丼はしませんでした(^-^;)

少し買い物だけして釧路駅に戻ります( ^^)/

釧路駅からは花咲線の快速ノサップ号根室ゆきに乗車します。


早めに入線していたノサップ号の車内で少し早めのランチタイム開始!

釧路駅で買った三大蟹めし弁当を頂きます!(^∇^)



少し小さな弁当ですが、小腹を満たすには良いサイズだと思います。

弁当を食べ終えた頃・・・

快速ノサップ号に乗客が殺到(゜ロ゜)

早めに食べ終えて良かったです(^-^;)

11:12にノサップ号は釧路駅を出発!

通路に巨大なキャリーバッグを置く人がいたりと・・・

大混雑で落ち着かない車内です(笑)

さて車窓に太平洋が現れて列車は厚岸駅に到着!

厚岸駅で下車します。



本当は終着駅の根室まで行っても良かったのですが

今日のスケジュールがかなりタイトになるので

今回は厚岸駅で下車する事にしました(・∀・)

厚岸駅を下車して最初にチェックしたのが駅弁販売所の氏家待合所!

かきめし弁当で有名ですが、なんと28日から年末年始休業(^-^;)


 休みなら仕方ないですな(^-^;)

 三大蟹めし弁当を食べておいて正解でした(^-^;)

そんなワケで厚岸駅から何もせずにとんぼ返りします

厚岸駅12:37発の快速はなさき号に乗り13:18に釧路駅へ戻りました!


釧路駅からは13:42発、特急おおぞら8号札幌ゆきに乗車します(・ω・)

自由席はけっこうガラガラです(^∇^)


 残念ながら汚窓で車窓はイマイチですが晴れ渡る太平洋をながめながら
釧路駅で買ったワイン「トカップ」を頂きます(・∀・)



アテの花畑牧場のクリームチーズがなかなか美味しかったです(^^)

そしておおぞら8号は帯広駅に到着!

走り去るおおぞら8号を見送ります( ^^)/



十勝地方を代表する帯広市(・ω・)b

初めて訪れました( ^^)/

記事は第⑥章に続きます。