( ノ゚Д゚)Hallo!

Mitarbeiter Inoue(。・x・)ゝ

 

いつものですが、ネットの翻訳サイトなので合ってるかは分かりません(笑)

タイトルに深い意味はありません。

何なのかお分かりなった方は同志ですねてへぺろ

ただバームクーヘンが今回ご紹介する所に関わる事なので(笑)

 

そうです。

関西でバームクーヘンと言えばマダムシンコともう一つメジャーなのが

クラブハリエ

ですよね!

そのクラブハリエのたねやグループの滋賀県近江八幡にある

ラ コリーナ近江八幡

という所に行って来ました!

建物の屋根は全部芝だそうです。

このままでも良い感じですが、鮮やかな緑になるのが楽しみですね!

めっちゃ広い敷地で、その中に本社やカフェ、ショップ、農園と全部盛りな感じ。

バイク駐輪場も用意していただいてるのは嬉しいです。

クラブハリエのバームクーヘンは何度か食べた事ありますので、今回は別なのをいただこうと。

先ずは…

ホットドッグ!

いや、もう普通に美味しいです。

パン屋さんもありまして

何種類か買ったんですけど、写真撮るの忘れました(笑)

他にもみたらし団子とかライスコロッケもありました!

次はそっち食べよう。

ギフトショップも多国籍な感じでなかなか洒落てましたよ

先ずはイギリス車、ROVER MINIにお出迎えされます

(手前にワーゲンバスあったの忘れてた)

そしてこの中に入るとロンドンバスとイタリア車のFIAT500、フランス車のシトロエンHトラック、イタリアのスクーター、ベスパが置いてあります。

壁にはアメリカのナンバープレートが。

このHトラックには「コンフィチュール」が陳列されてました。

皆様、いきなり「コンフィチュール」って言われて分かります?

めっちゃ大雑把に言うと…「ジャム」みたいな物です。

ジャムは英語で、コンフィチュールはフランス語。

気になったので調べてみると、コンフィチュールと言われている物は、保存を目的に作られていて、ジャムと比べるとさらっとしてる感じ。

もっと詳しい事はネットにありますので、そちらを見てみてください。

 

話を戻しまして、このでっかいガレージショップの中にクラブハリエのバームクーヘンオーブン1号機が置いてありました!

階段下にぽつーんと。

歴史というよりは哀愁を感じました。。

この階段からはテラスっぽい所に出られます。

やはり、平日の午前中となると空いててのんびり出来ていいですね。

そしてカフェで僕の大好物であるオムライスが食べられると知ったので行く事に。

そのオムライスがこちらです…

お洒落!お出汁の良い匂い。

和風餡かけオムライスって感じでしょうか。

中のお米も古代米を使ってはったりと、かなり美味しいです!

が、、

何の下調べもせずオムライスって言葉だけで行った僕にはちょっと残念と言いますか…

僕はケチャップライスにしっかりとしたタマゴにつつまれた、普通の洋食屋さんのオムライスが好きで、僕の中のオムライスってそれなんです。

なので…間違い無く美味しいんですが…餡かけになっているので…個人的に…ここのはオムライスではなく…

お洒落な和風天津飯

って位置付けです。

あくまでも個人的な感想ですからね!

そしてお味はめっちゃ美味しいですからね!

ディスってなんかないですからね!

 

このカフェではの他にはカステラもいただけます。

オムライスとのセットも選べますし、単品でも。

僕は近江八幡の名前が付いていた、焼き立て八幡カステラを

ふわっふわですっきりとした甘さが小豆とも非常に合います。

嫁さんはスタンダードなカステラを

しっとり、しっかりとしたお味でこちらも大変美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)

インスタグラムに流れてるインスタ映えするスポットには目もくれず、相変わらず食べ物尽くしでした(笑)

この左の方にある造形物がそのスポットの一つだそうで…

 

まぁそんなこんなで、少し寒く風も強かったですが、片道60km程で来れますのでまた来たいと思います!

ラ コリーナ近江八幡

http://taneya.jp/la_collina/

 

ではでは、本日はこの辺で。。

 

 

 

 

近々ちょっとしたお知らせがあります。

大した事ではございませんが(笑)