直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる
 

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,428)へようこそ!

 

 

もうすぐ「歯と口の健康週間」です♪

 

毎年6月4日〜10日で

 

厚生労働省が定めています。

 

 

 

 

「歯の衛生週間」と呼ばれていたのは

 

2013年までだそうです。

 

 

 

 

学校歯科検診もこの時期に行われます。

 

 

 

 

「衛生的」に保つためには

 

しっかりと“お掃除”することですね。

 

 

 

休診日の今日

 

堺市美原区にある会社

 

「ケイズクリーン」さんを訪ねました。




歯科医院専門のクリーニング業者さんで

 

年間1,000回を超える実績だとか...

 

 

 

 

 

社長の西川さんは

 

同じ南大阪(泉州エリア)でも

 

SNSで繋がった今どきの出会いです。

 

 

 

 

 

当院では

 

10年近く前から

 

他の会社に定期清掃を委ねていて

 

そちらも素晴らしいので

 

関わっていただくことは無さそうですが

 

経営者としてのお付き合いです。

 

 

 

 

歯科医師(歯科医院)をサポートする立場から

 

客観的且つ建設的な意見をもらえるので

 

若手歯科医師には頼りになる存在です。

 

 

 

私より10歳ほど若いですが

 

リーダーシップだとか生き方だとか

 

本質的に共感するところが多いです。

 

 

 

 

時代や世代に関わりなく

 

大切なことは変わっていないと実感します。

 

 

 

 

同社の顧客は歯科医院です。

 

 

 

その歯科医院へのメッセージは

 

私たちが患者さんにお伝えするのと全く同じ!

 

 

 

 

医療機関として

 

患者さんの安心に繋がる

 

清潔さを求められるのは当たり前です。

 

 

 

 

それには...

 

「適切なプロケアとセルフケア」です。

 

 

 

全く同じですね。

 

 

 

「プロに任せておけばいい」のではなく

 

より良い状態に保つためには

 

「セルフケア(自分たちのお掃除)」も大事です!

 

 

 

使っていれば汚れるし

 

年数と共にくたびれていきます。

 

 

 

 

これもカラダと同じです。

 

そんな中で“健康”を保つように努力する

 

当事者の意識が大事ですね。

 

 

 


皆さんは

 

お口の健康を通して

 

豊かな人生を楽しみましょう!

 

 

 

 

私たちは

 

プロのお掃除屋さんをサポートを通じて

 

衛生的な診療室づくりに注力します。