直す”より“治す”

自然治癒力を最大限に活用させる

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,389)へようこそ!

 

 

東欧で戦争が続き

 

感染者数の現況から「まだコロナ禍」です。

 

 

 

限りある人生ですし

 

生活していくために

 

やるべきことも進める必要がありますね。

 

 

 

そんなわけで

 

2日間の予定で上京です。

 

 

 

今日は横浜

 

明日は東京

 

両日とも「歯科」関係の研修会です。

 

 

 

 

ただ「聴くだけ」のインプットではなく

 

自分の発表=アウトプットもあります。

 

 

 

 

 

この仕事に30年以上関わってきました。

 

歯医者として現場(診療)でやることは

 

本質的には大して変わっていません。

 

 

 

 

でも

 

アナログからデジタル(IT化)による

 

価値観の変化やスピードアップなど

 

すっかり変わりつつあります。

 

 

 

 

もう“いい歳”ですが

 

自分の人生はまだ20年以上ある(つもり)...

 

 

 

 

若い世代が創造する時代に

 

ついて行けている方が充実しますし

 

 

 

そんな中で

 

“年の功”が役立つことがあるかも知れません。

 

 

 

 

「年下から学び&目下を立てる」

 

たぶんNEWノーマルに必要な

 

“イケオジ”(=イケてるオジさん)が

 

装備すべき心構えだと思います。