“直す”より“治す”

自然治癒力を最大限に活用させる

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,381)へようこそ!

 

 

命を助けるための“臓器移植”

 

 

 

この言葉自体は

 

聞いても珍しくはないですね。

 

 

 

 

でも

 

実際の当事者には大変なことでしょう。

 

本人も周り(家族)も...

 

 

一昨日から触れている

 

「歯の移植」については

 

他人様の歯をもらうのではなく

 

自分の歯を“引っ越し”させるイメージです。

 

 

 

専門用語でお伝えすると...

 

「自家歯牙移植」と呼ばれます。

 

 

 

運良くorたまたま

 

“使いものにならない”歯を

 

歯を失ったところへ移植して

 

“仕事”させるものです。

 

 

 

よくあるのは

 

生えずに埋まっている“親知らず”だったり

 

過剰歯と呼ばれる余分な歯が

 

ドナーとなって活躍するケースです。

 

 

 

第二大臼歯(黄色○印)が崩壊して

 

抜くしか方法がない状況で

 

お隣に埋まっている“親知らず”を移植しました。

 

 

 

1年後のレントゲン写真ですが

 

元々そこにあったかのようです。

 

 

 

 

それから今までトラブルなく

 

奥の歯として仕事をしています。

 

 

20年以上持って

 

まだこの先も余裕で使えそうなコンディションです。

 

 

 

 

メチャメチャ価値があると思いませんか?

 

そうメジャーな治療ではありませんが

 

 

 

 

「不幸にして失う歯の代わりに

 

余分な歯を移植する」

 

 

 

かなりの値打ちがありますよね。

 

こういう方法もあるということを

 

知っておいてもらえると嬉しいです。