“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,302)へようこそ!

 

 

オミクロン株の猛威!

 

新規感染者増に歯止めが掛からない!?

 

“まん防”が発出された大阪ですが

 

 

 

 

先行する

 

東京では病床使用率が高まり

 

緊急事態宣言も検討しているとか...

 

 

 

 

昨年ほどの人流抑制はしない!

 

と言われていても

 

ステイホーム&オンライン慣れして

 

“引きこもる”人は多いでしょうね。

 

 

 

しかし

 

慣れているとは言え

 

大切なものを犠牲にしています...

 

 

 

 

それは...

 

リアルのコミュニケーション♪

 

 

 

 

コロナ禍での自粛生活を

 

高等動物の私たち人間は

 

頭で考えて対応していますね。

 

 

 

 

オンラインで済むものも多いですし

 

いろいろと便利になっています。

 

 

 

機械のちょっとしたトラブルも

 

オンラインチャットや電話対応で

 

用が足りてしまいます。

 

 

 

ただし

 

微妙なニュアンスの部分では

 

やはり対面が安心です。

 

 

 

 

先週ノートパソコンが不調になり

 

それを持って今日は

 

心斎橋まで行ってきました。

 

 

往復の時間と待ち時間など

 

3時間くらい掛かりましたが

 

 

 

対応してくれた男性スタッフと

 

目を見てお話しして

 

態度や言葉遣いなど

 

安心な場が心地良かったです。

 

 

 

肝心の機材への対応も適切で

 

気持ちよく帰ってきました。

 

 

 

 

歯医者の治療にオンラインなんて

 

ピンとこないと思いますが

 

 

 

実際に足を運ぶからこその

 

私たちとのコミュニケーションも

 

今や価値あるものだと感じます。