フラワーカービング&バスケットスタンピングの壁掛時計 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。


テーマ:

こんにちわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

早いもので4月も中旬が過ぎ、少しずつに新緑の季節に向かっていますね。

 

さてさて、先日製作したカービング&スタンピングの壁掛時計のご紹介。

 

こんな感じに仕上がりました。

実は、1月に着手したんですが、おかげさまでオーダーや教室で忙しくさせていただきまして、

そうこうしている間にインフルエンザになったりと、作業が中断しまくりまして、4月に入ってやっと完成しました(笑

 

アイテムの紹介はホームページでもしておりますので、ブログでは主な製作風景をご紹介したいと思います。

 

 

カットの図。

まずは、図案を書いて、革にトレースした後、輪郭をスウィベルナイフという専用のナイフでカットしていきます。

 

打刻の図その1

カット後は、いろいろな刻印を使い、花や葉を表現していきます。

 

打刻の図その2

 

いろいろな刻印や道具を駆使して表現します。

 

染色後の図。

背景などを染色しました。

 

アンティーク加工の図その1

ペースト染料を刷り込んで・・・

 

アンティーク加工の図その2

拭き取ることで、陰影をつけ、アンティーク調にしていきます。

 

バスケットスタンピングの図その1

文字盤のバスケット模様を打刻していきます。

 

バスケットスタンピングの図その2

できあがりイメージ。

(これはサイズ違いで製作したものの写真でした・・・)

 

縫製の図

各パーツを縫い合わせ。

 

文字盤デザインの図

スポッツで文字盤をつくり、ムーブメントをつけて・・・

 

完成です。

フレームに入れず、このままでも壁掛できますので、その辺はお好みです。

 

「革」というと財布やバッグなどが多いですが、こういうインテリア的なものも楽しいですね。

 

明日・明後日は仙台定禅寺通りで出展↓ですので、実際に見て触っていいただけます☆

コーヒーフェスなども同時開催ですので、コーヒー片手にぜひ遊びにきてください~。

 

☆イベント出展スケジュール

 

GREEN LOOP SENDAI 2018 ・ Sendai Outdoor Market

4月21日(土)、22日(日) 10:00~17:00
@仙台定禅寺通り・勾当台公園(仙台市青葉区)
SENDAI COFEE FES、BREAD FES など同時開催

 

土澤アートクラフトフェア

5月3日(木・祝)、4日(金・祝) 10:00~16:00
@萬鉄五郎記念美術館前&土澤商店街エリア(岩手県花巻市東和町土沢)

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス