藍染リザードインレイのロングウォレットとプレス機と香りに出逢うグラス | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。


テーマ:

こんちわ。

革工房のJ's LEATHER(ジェーズレザー)です。

寒波到来で寒いです。

ここ仙台も時々吹雪いてます・・・

 

さてさて今日は寒さに負けず先日完成しましたロングウォレットのご紹介。

 

ブラックのサドルレザーに藍染のリザードをインレイ。

 

藍染の透明感やムラ感がたまらない表情です。

ブラックのサドルレザーは、昭南皮革のグレージングベンズ、プルっとした質感でこの革スゴイですね。

 

小銭入れも片マチ仕立てで開いて見やすいです。

ジッパーはYKKエクセラを採用。

素材は全て贅沢に高級なものを採用したプレミアムラインとなりました☆

 

 

ここから製作風景です。

革切り出し。

 

インレイ前の図。

 

糸を蠟引きしてから縫製します。

 

ステッチの図。

こういった作業を繰り返し仕立てています。

ずいぶんお待たせしてしまいましたが、Oさまありがとうございました☆

 

 

そして唐突ですが、ついにプレス機導入しました☆

五助屋レザーさんのALL-2000ですね。

これからガンガン使っていこうと思います。ありがとうございました☆

他にも、材料や参考書など年内最終の仕入れも完了。

 

先日教室の生徒さんも使っていきました。

ホックやハトメなど既存の道具を使いまわせるのが良いですね。

抜型などもやってみたいです。

教室通ってくださっているOさん、バスケット上手だな~と・・・僕も頑張ります!

 

雑談。。

最近たしなんでおりませんが、自称ウイスキー愛好家(笑)として気になっていた香りに出逢うグラス。

ブラックニッカとのセットでゲットしました。

スコッチで試してみたいな~・・・ワインでやってみてもどうだろうか・・・年末のお楽しみってことで。

ちなみにこんなのに参加しているのでウチはニッカ派です↓

宮城峡マイウヰスキー塾(2012.5.26)

懐かしいな~・・・みんなで樽詰めしたものが宮城峡で眠っています。

10年後に再会なので、後5年か・・・楽しみです。

 

 

まとまりがなくなったところで、年末年始のお知らせ。

12月29日から1月3日までお休みをいただきます。

その間、連絡関係など遅くなるかもしれませんので、予めご了承ください。

 

年内のブログはこれが最後になるかもしれませんので、少し早いですが、みなさま今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください☆

 

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス