最近、上の娘がパパを嫌がるようになってしまいました。まだ2歳3ヶ月なのに。

いつかは来るとは思っていましたが、まさかこんなに早いとは。


パパと一緒に寝室に行かない。

パパと寝ない。

パパに痒い背中は掻いてもらわない。

パパに着替えは手伝ってもらわない。

パパにオムツ変えてもらわない。

パパにお風呂上がりに服着せてもらわない。

パパにお顔見せない。

パパに次女のお顔見せない。


ないないのオンパレード。


それでも、そんな娘の気をこちらに向かせたいと思うのですが、これではまるで自分の方が子供だな。。。と思った次第です。


子供は身体の発達に比べれば脳の発達が進んでいるとどこかに書いてありました。

子供、子供というけれど、精神面で見る場合はあまり子供を子供としてみない方がいい関係を築けるのではないかと考えています。