今まで確定申告は税理士さん(幼なじみ)に格安(タダ?)でやってもらっていました。ところがもう字が見えないから廃業すると言って、新しい税理士さんを紹介してくれた。となればタダと言うわけにはいかないのでeTAXに挑戦してみました。そんなに難しくはなかったが、マイナンバーカード関係の色々な関連付けがめんどくさいですね。ついでに健康保険証も付けちゃいました。一番焦ったのが送信一歩手前でマイナンバーカードの暗証番号を入れろと。そんなの全く覚えていない。試しに自分のコールサインを入れてみたらちょっと反応が違ってた。もしかしてと奥さんが何十年も前に失効したコールサインを入れてみたらビンゴでした。思わずニンマリ❗️ と言うわけで初めてのオンライン納税完了です。来年もまた忘れて四苦八苦するんだろうな。