前回:Ⅱ-(67)
「研修初日の最後に」
ディズニーユニバーシティ・リーダー育成研修(以下、リーダー研修)の初日は、2年前に入社した時の研修内容が多いものでした。もちろん、アレンジしてあり、より深い内容になっていましたが。
ここで思うのは、誰もが入社当時、その会社に対して「夢」をいだき、「やってやるぞ」という気持をもっています。しかし、実際勤続3年目ぐらいになると仕事にもなれ、マンネリ化し、社会の厳しさを知って自分の限界を感じる人が多くなります。最初の「夢」が薄れていくのは寂しいですよね。「やりがい」や「働きがい」が希薄になり、モラール(意欲)を低下させたスタッフに高い成果を望むのも難しいでしょう。これは本人だけでなく、組織にとっても不幸です。
ここで私の教育の考え方のひとつを申しあげます。
入社研修をじっくりやることもいいですし、その後、1年間ぐらいまではフォローアップ研修を実施するのものいいと思います。もう一歩先を見て、入社3年目に今回のリーダー研修のように入社研修で行った組織の目指すゴールや創業者の思い、そして「自分の入社した時の思い」を思い出す研修を行ってはいかがでしょうか。
業務の技術を高めることも重要ですが、高めようという気持がなければ、習得促進は図れません。オリエンタルランド在籍時、実際に「リ・オリエンテーション研修」という入社3年目以上の社員が受講する研修を開催し、受講者から好評でした。
ただの懐かしい研修にならないため、それなりの工夫と配慮が必要ですが、「入社時マインド復活研修(仮称)」を計画してはいかがでしょうか。
務める中で「3日、3カ月、3年」は重要な数字だと思います。その点私は、入社3年目でリーダーに選ばれ、この研修に参加できたことはラッキーだったかもしれません。
ディズニーユニバーシティ・リーダー育成研修初日を受けて、“今”思う感想です。
To be continue
【次回予定 ディズニー大学との出会いⅡ-(69)「リーダー研修2日目始まる」】
~6月23日 新ビジネスマナー研修参加者募集(トレーナーテキスト進呈)~
~6月29日・30日 2日間 テーマパークフィールド体験研修参加者募集~