前回:Ⅱ-(54)
「まずは富士山」
ディズニーランドの誘致の際にいくつか決め手となるポイントがあります。
○地元住民がテーマパーク誘致を歓迎している(少なくとも反対ではない)
●入場者が見込める立地である
◎リスクは、取らない。
○に対しては、浦安の町に働きかけ、視察の際、地元住民が大歓迎である雰囲気を創り上げました。今、沖縄県の米軍キャンプ移設で揺れていますが、候補地らしいとリークされるだけで反対集会や通りに反対のプラカードが掲げられていますよね。この時は、逆に大歓迎しているとわかる工夫をしたわけです。
●については、首都圏人口3千万人という商圏エリアがあることをアピールしました。
それを認識させるため、ヘリコプターで上空から立地をみせる方法をとりました。
千葉県とはいえ、都心が目と鼻の先です。ちなみに都心とは、東京都の千代田区とか中央区より南、東エリアを指しているようです。
ディズニーの首脳から見れば、ビックアップル(NYC)の隣の町にディズニーランドを創るようなものだと感じたのでないでしょうか。
埋め立て計画の中に既にJR京葉線の建設も考えられていたようです。
◎は、これからの大きな障害となるわけですが、建設費用はオリエンタルランドで拠出することは決めていたようです。
これ以外にも有名な話では、宿泊していた帝国ホテルから浦安の埋め立て地まで、ディズニー首脳を豪華サロンバスで送り迎えしました。バスの中で、豪華な料理やショーでおもてなしし、時間を忘れさせるという奇策も用いたそうです。また、埋め立て地にゴミが散乱していたので、少ない従業員総出で清掃したり、野犬を追っ払ったりと涙ぐましい努力が最高の結果をもたらします。
To be continue
【次回 ディズニー大学との出会いⅡ-(56)「富士山に勝つが・・・」
】
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