不正に入手したカードで現金を引き出したとして窃盗罪に問われた金沢市の男性被告(61)が、防犯カメラに映った人物とは別人とする鑑定が出た問題で11日、金沢地裁(入子光臣裁判官)で第6回公判が開かれた。

 被告が一貫して容疑を否認しながらも、何回も取り調べられて「防犯カメラの映像は自分」と矛盾する供述をした理由が焦点となり、被告は「似ていたから、誤解されても致し方ないという気持ちがあった」と答えた。次回公判は7月20日で、検察側が無罪論告をする見通し。

 金沢地検の副検事が昨年11月に作成した調書では、被告は容疑事実を否認しながらも「映像に映されている人物は私が見ても私自身の姿で間違いありません」と答えている。その一方で「(事件のあった)コンビニ店に行ったことはない」とも供述している。

 11日の被告人質問では、弁護人から防犯カメラの映像について問われ、「私じゃない。(いつもしている)ネックレスをしていない」と述べた。検察官が「自分じゃないと言っていれば、ああいう調書にならなかったのでは」とただすと、「とにかく似ていたから」と答えた。

 この事件は、当時の捜査幹部が本紙の取材に「冤罪(えんざい)」と認め、別の捜査幹部も「(起訴の取り下げではなく)きちんとした形で結論を出さないといけない」と話している。

 関西学院大法科大学院の川崎英明教授の話「過去の誤判事件を生んだ捜査の構造と似ている。映像の鑑定など調書の矛盾点を突き詰める客観的捜査をしていれば、おのずと正しい結論が出ていたはずだ」

超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)
<鳩山前首相>特使で訪中 上海万博のジャパンデーに合わせ(毎日新聞)
高速5社、社長に民間人=天下りを排除―政府(時事通信)
【視点】新型インフル 国と自治体連携 備え再構築急げ(産経新聞)
九州全域での対策強化=口蹄疫で合同本部―国交省(時事通信)
 鳩山由紀夫首相は2日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を巡る混乱の責任をとり、辞任する意向を党幹部に伝えた。午前10時から開く衆参両院議員総会で退陣を表明する意向だ。「最低でも県外」との自らの発言に反して自公政権時代の計画と同じ沖縄県名護市辺野古周辺への移設を閣議決定。署名を拒否した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免し同党が連立離脱する事態を招き、政権の求心力が低下していた。党内でも、このままでは夏の参院選を乗り切れないとの意見が大勢を占めるようになり、これ以上の政権維持は困難と判断した。

【特集】鳩山政権のニュースを最新記事と写真で

 昨年9月の政権交代から8カ月あまりにわたって迷走した普天間問題は、鳩山首相辞任による政治決着へと急展開した。今後の焦点は後継首相の人選に移るが、即戦力となる人材を軸に調整する方針で、菅直人副総理兼財務相らの名が挙がっている。

 首相は5月31日から6月1日にかけ、小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と2度にわたって会談。普天間問題をめぐる混乱や、内閣支持率の下落などを背景に、現在の政局情勢について協議し、辞任を決めた。

 首相が就任から1年以内に退陣表明したのは、06年就任した自民党の安倍晋三首相以降4人連続。普天間問題での迷走は、日米同盟の信頼性が揺らいだだけでなく、北朝鮮の魚雷攻撃が原因とされる韓国の哨戒艦沈没事件など東アジア情勢が緊迫する中、日本の地域的、国際的な信用が大きく低下した。

 鳩山氏は普天間問題をめぐり5月28日に移設先を辺野古周辺とする政府対処方針を閣議決定。署名を拒んだ福島氏を罷免し、社民党は30日に連立離脱を機関決定した。毎日新聞が29、30日に実施した緊急世論調査では内閣支持率が20%に下落。連立の一角が崩れたことなども合わせ、求心力は急速に低下していた。

 鳩山氏は86年、旧衆院北海道4区で自民党から立候補し初当選した。93年に同党を離党、細川内閣で官房副長官を務めた後、さきがけ代表幹事を務め、96年に旧民主党を結党、菅氏とともに共同代表に就任した。その後、民主党代表、幹事長などを経て09年5月、辞任した小沢代表の後任に代表選を経て就任。同年8月の衆院選で同党が圧勝したことを受け、同年9月に社民党(今年5月に連立離脱)、国民新党と3党連立政権を発足させた。東大工卒。衆院当選8回。北海道9区。

【関連ニュース】
【写真で見る】鳩山由紀夫氏の軌跡
【写真で見る】色紙や大リーグでの始球式の姿も 鳩山由紀夫首相
■明快図説■民主党の党内人脈図
社説:社民党連立離脱 政権の窮状は極まった
【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか

土浦湖北高バレー部顧問、女子部員にひざげり 尾骨骨折(産経新聞)
<自殺防止策>健康診断に精神疾患検査追加へ…厚労省PT(毎日新聞)
花火 「天日干し」で仕上げ 愛知・豊橋(毎日新聞)
フラット35の金利低下=住宅機構(時事通信)
仮想空間事件 「マルチ人脈」で拡大(毎日新聞)
 ロックミュージシャンの内田裕也(70)が25日、政府の行政刷新会議「事業仕分け第2弾後半戦」に現れ、仕分け人の蓮舫参院議員(42)にピンクのバラの花束を手渡して激励した。

 昨年11月、今年4月に続き、全3回の会議期間中に1回ずつ見学する“皆勤賞”。この日午前に行われた、農水省所管の日本森林林業振興会などを対象にした議論に耳を傾けた。終了後、バラ5輪の花束を会場内で蓮舫氏に渡し「ご苦労さんって、やろうと思って。喜んでくれたかな」。蓮舫氏も直後に「ご関心をいただき、本当にうれしいです」とツイッターで喜びをつづっていた。

 4月の「前半戦」では、冷静な口調で議論を進めた蓮舫氏を「80点」と採点した内田。第2弾の前後半を合わせ約8000人が傍聴し、インターネットでも中継されるなど、事業仕分けの関心も全国的に高まり「蓮舫ちゃんが目立って事業仕分けがすごく社会的に関心を持たれたんじゃないか。点数? 6点はロックだから、86点じゃないかな」と、“裕也流”の合格点をつけた。

 【関連記事】
本木雅弘に第3子 義父・内田裕也も祝福の「シェケナベイビー!」
民主党比例代表・庄野真代…蓮舫さんと仕分け人やりたい!
蓮舫氏“必殺仕分け人”が復活!…第2弾再開でキツイ口調に
公営ギャンブル全体の見直しも…事業仕分け判定で

H2A 打ち上げ準備の最終段階 21日早朝打ち上げへ(毎日新聞)
<傷害容疑>祖母をけり死なす、26歳逮捕 福岡(毎日新聞)
警察官「やるかやられるかだった」 加藤被告との格闘証言 秋葉原殺傷(産経新聞)
加藤被告の目に涙? 証人の訴えに顔を紅潮させる(産経新聞)
レクサスのリコール届け出へ=最上位モデルの4509台―トヨタ(時事通信)