ふるさと納税で、
5月に伺いました〜ニコニコ

オープンから僅か1年でミシュランを獲得キラキラ

一つ一つの食材を、とても大切に、
丁寧にお料理されているお懐石のお店です。

今回は、山形県の食材をふんだんに使ったお料理です音譜(ご主人は都内のご出身の方です)

通常メニューとはかなり違うそうなので、
今回は自分への備忘録としてニコニコ


お店に一歩入ると清潔感溢れた清々しい空気感!


白木のカウンターが新しく、

檜の良い香りがしましたニコニコ


いつもはこちらにお花が飾られているそうですが、

この時期は、ご主人の子供時代のお節句の飾りでした!

インバウンドのお客様が多いそうで、

皆さま喜ばれるそうですよ!


*先付け

 

 蛤のお出汁に蛤、ホワイトアスパラガス、見えませんが旬のニラ、上には桜の塩漬けのアクセントキラキラ


最初から美しく優しいお味




*赤鯛、京都の鯵、上からジュレ、アクセントで新生姜キラキラ

更に、中には

雪どけ後に採れた山菜(菜の花、こごみ、ノビル)


この日は蒸し暑い雨の日だったのですが、

そんな日にピッタリの爽やかな逸品キラキラ

美味ラブ





*お椀

 帆立のしんじょう

 カツオと帆立のお出汁

 山形のタラの芽と秋田県産の「ぼうふう」というお野菜キラキラ

優しいお味でした




*お造り

 山形のマコガレイ

 その日とれた墨イカ(カボス、お塩、山葵で)

墨イカは濃厚で甘味と旨みが凄く美味しかったです。




*太刀魚の塩焼き、お大根おろし。

 手前の物は、ご主人が良く作る大好物だそうで、

 切り干し大根とワカヒジキ、アクセントに山葵の葉を入れた、ご飯のお供だそうです。

このご飯のお供が美味しすぎて、

お家で再現を繰り返すも未だ遠い存在です。



*甲州ワイン牛、筍、原木椎茸音譜




*炊き合わせは、

 がんもどき、キンジソウ、蕗のとう、ワラビ




*お食事

 煮穴子といくらたっぷりのご飯

 中には 丁寧に一つ一つお味のついた、ワラビ、筍、椎茸、牛蒡が5ミリ角位に混ざっていました。


昆布、アスパラガスの糖漬け


新じゃがの入ったお味噌汁


お腹がいっぱいでしたが、

感激の美味しさだった事と、 

この日は、わたくし達だけの為にお店を開けて下さったので、

全て完食しました!!



*白餡、米粉の桜のきんつば

*ブラッドオレンジ道明寺粉

 下にもブラッドオレンジの果汁



ご主人の人柄も素晴らしく、

素敵なお食事になりましたニコニコ


ご馳走さまでした。


また通常メニューの時にもお伺いしたいです音譜


#ミシュラン

#中央区