小豆島・四国の旅、二日目は小豆島観光です。
朝ホテルを出て、まず寒霞渓へ向かいます。
その途中「吉田ダム」があったので立ち寄る事に。
イメージ 1イメージ 2
大きな女性像が建ってました。
ここからの眺めがとても良くて、思わず長居してしまいました。
海も見渡せるし、山肌の岩にとても迫力があります。
自然の岩やダムを見るのが大好きな旦那は大喜び。
そのどっちもが一緒に見れるんですから!

歩いて10分から15分ぐらいの展望台まで登ってみました。
とても気持ちがいいです~!
トンビが自分達より下で旋回していました。
イメージ 3イメージ 4

ここは島の子供達がカップルでくるのかな~?
それらしき落書きがたくさんありました(笑)。

そして「寒霞渓」。
ロープウェイ乗り場近くまで行くと猿がたくさんいます!
(真っ赤な顔して、結構大きかったので怖くて写真撮れず)
残念な事に、車道で小猿が車にひかれたらしく
グッタリしていて、それを親猿が抱いてました。
駅周辺では車のスピードを落とす事をお薦めします!

さぁ~ロープウェイに乗り込みます!(一人往復1250円)
確か12分おきぐらいで出発していました。
イメージ 5イメージ 6
ロープウェイからの眺めの素敵な事~♪
紅葉はまだ十分でなかったですが、それでもすごい!!
さすが日本三大渓谷美です!

上まで上がるとそこは中高年のパラダイス!!(笑)
(小豆島の観光客のほとんどが中高年の方でした。)
じゃなくて。
広い駐車場になっていて、お土産屋さんなどがあります。
ロープウェイに乗らなくても、ここまで車で来れるんです。
ただ、車で来ちゃうとひたすら山道なだけで
全然面白くないような気がしますが・・・。

ほんで、そこには一億円のトイレがあります!
イメージ 7イメージ 8
金ピカなの??とか色々想像しましたが
要するに、快適に使える清潔なトイレにしたと言う事だそうです。
確かにここにトイレ作るのお金かかるわな。
綺麗なトイレでした。手洗いが洒落とった。

あっちこっちから雄大な景色が眺められます。
イメージ 9

突き出た岩々は迫力満点です!
写真に輪っかが見えますが、ここに瓦を投げ入れると
幸せになれるんだか、なんだかで瓦を売ってました。
あそこに輪っか作った人すごいな・・・。

次に向かったのが「道の駅 小豆島オリーブ公園」です。
ここにはハーブガーデンやらオリーブ記念館があります。
ガイドブックなどに載っている、風車のある所です。
イメージ 10イメージ 11

オリーブのお土産も色々売っています。
旦那は新漬オリーブを買っていました。
そして、オリーブソフトクリーム食べました。
普通に美味しかった、特に違和感無い味でした。

お昼ご飯は、ここの敷地内にある、
「サン・オリーブ温泉」のレストランで食べました。
イメージ 12イメージ 13
旦那は「阿波尾鶏のグリル」。
私は「イカ墨パスタ」を注文しました。
鶏美味しかったな、パスタは普通、ぬるめ。
ラタトゥイユは美味しかったな。

小豆島産のオリーブオイルの味を確かめたかったので
オリーブオイルが一緒に付いて来る、パンをオーダー。
・・・酸化しててまずい・・・なんじゃこりゃ。
なんで、ここでちゃんとしたの出さないんだろうか?
ここで美味しかったら買うのになぁ~。

お土産屋の方の試食品も、すごく酸化しててまずかったんです。
これじゃぁ味が分からないので、買うの辞めちゃいました。
買うの楽しみにしてたんだけどなぁ~。

さて、気を取り直して次に行きます!
道の駅の駐車場で自転車を組み立てて、
ここからはサイクリングで~す。
まずは「マルキン醤油記念館」へ。
イメージ 14イメージ 15
入館料210円です。
一人一個ミニ醤油がもらえます。
昔の醤油造りに使われた道具などがたくさん置いてあります。
帰りに「醤油ソフトクリーム」を食べました。
これが意外に美味しい!
キャラメルっぽいというか、コーヒーっぽいと言うか。
醤油だと言われなければ(言われても)分かりません。

この周辺は「醤の郷」で、たくさんの醤油屋さんがあります。
他にも佃煮屋さん、酒蔵などがあり、自転車でブラブラするのに
良い所だと思いますよ~。

しか~し、予定よりだいぶ時間のおしていた私達は
ブラブラする事無く、次の目的地
「二十四の瞳 映画村」へGO!!
コスモスが綺麗に咲いていました~♪
写真に写っているのは、全部映画村のセットなんですよ!
イメージ 16

ここは昭和62年の田中裕子さん主演映画で使用された
オープンセットだそうです。
イメージ 17

正直言って、全然期待していなかったんですが
すごく景色が良くて、コスモスも綺麗だし
建物も校舎だけでなく、民家などのセットもあり
面白くてじっくり見て回る事ができました。
イメージ 18イメージ 19
教室の中には60代70代ぐらいのおじさん達がいて
皆さん口々に「懐かしいな~」と言いながら
椅子に座って「~~君!」と呼んだりしながら楽しんでいました。
その光景がとても素敵で、何となく見入ってしまいました。

ところが、旦那も「懐かしいな~」と言うじゃありませんか!
旦那、現在38歳。
古い校舎を利用した最後の年代のようです。
私、現在33歳。
小学校入学時は校舎建替え途中で、その後すぐに完成。
名古屋の小学校舎建替えのちょうど境目だったようですね~。

この映画村には他にも、60代70代の私達の両親が喜びそうな
映画のポスターなどが展示してあります。
あと、給食を再現した「給食セット」が食べられたり
他にも色々美味しそうな物が売っています。
ここで食事すれば良かったな~と思う程でした。

お土産屋さんも充実していて、醤油は蔵元直営で
少しお値打ちになってたりします。
小豆島のお土産はほとんどここで揃えられると思いますよ。
とっても楽しかったな~良い所だ♪

さて、帰り道です。
行きは下り坂が多くて、楽だったんですが
それって、帰りは上り坂ばかりって事です・・・。
それを考えると憂鬱で、ちょっとブーたれていた私でしたが
最高に良い物を見つけてしまったんです!!
「渡し船」~!!!!!!
「二十四の瞳映画村」と「オリーブナビ小豆島」の間を
運行してるんです!
イメージ 20イメージ 21
「オリーブナビ小豆島」ここも道の駅かな?
何せ、出発地点のオリーブ公園のすぐ近くなんです!!
「いや~もう私絶対自転車こげない!!」とダダをこね
船で帰ることに♪
この船は船着場に船がいなければ、電話で呼んで来てもらう
と言う風になっています。
別料金ですが、自転車も乗せられま~す♪
(一人500円、自転車一台250円)
http://www.24hitomi.or.jp/watashibune/watashibune.html

この船が快適で気持ち良くて、もう最高!!
イメージ 22

この時は私達二人だけで、自転車もデーンと乗せました。
ゆったりと景色を見て、疲れも吹っ飛びます!
これは本当に乗って良かったな~♪
(相変わらず、私の乗る自転車にはデカ尻ママチャリサドルです。
 「かっこ悪い~!」と旦那ガックリ、あははは)

これで小豆島観光は終わりです。
一日じゃ全然足らなくて、行けなかった所だらけです。
意外と広いのね、小豆島。
泊まってみたい宿もあるし、また来たいな~。
あ~楽しかったな~♪
                        つづく