ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

 

本日も愚痴です。

そして長文です。

苦手な方はスルーしてくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

義実家に泊まりに行ってきました。

 

毎度毎度

車で40~50分の距離なんだから

日帰りではダメなのか

 

疑問とストレスを感じながら

今回も行ってきました。

 

 

で、本題ですが

 

 

お義母さん、

うちの娘への

「前髪もう切るな、伸ばしなさい」

のゴリ押しが過ぎるって話です。

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

私の予想では、

義実家に着いたらすぐ

お義母さん言うだろなって思ってました。

 

「アイゴ~もう前髪切ったらダメよ」とか。

 

ところが意外とスルーだったんです。

 

なので、

前髪ごときでごちゃごちゃ言う

恥ずかしさ?くだらなさ?を

感じてくれたのかなと

思っていたんですが。。。

 

 

なんと、お義母さん

娘を自分の寝室に呼んで

2人きりで

前髪の件、説得してたんです。

 

 

前髪、前髪て

書いててバカらしいですが

 

 

前髪がどうこうじゃなくて、

お義母さんの思考や行動を

象徴する出来事だなと思って

書いてます。

 

 

なんとしてでも、

人を自分の思い通りにしたい

っていう思考が強すぎる。

 

 

 

寝室で二人きりで

そんな話をしてたなんて

全く知りませんでしたが、

 

 

なんで分かったかって、

 

お義母さんが

自慢気に報告してきたから↓

 

 

義母「○○(娘)、もう前髪伸ばすつもりって私に言ったわよ」

 

なにその達成感!みたいな雰囲気。

 

 

もう、到底分かり合える感覚じゃない

途方にくれましたよ。

 

はっきり言ってしょーもない。

 

多分娘もそう思ってる。

 

 

ちなみに娘は

前髪、気に入っているようで

しばらくこの髪型が良いって

普段から言っていて凝視

 

 

でも

しょーもなさ過ぎて

 

お義母さんに反論する気にもならないし

 

もちろん

娘に問う気もありません。

 

 

娘ご苦労さん。

その対処で良かったと思うよ。

 

 

 

 

 

お義母さん

基本的には良い方で

柔軟な考えを持っている人だと

思うんですが、

 

 

 

予想だにしないところに

譲れないものがあって

 

 

どうにかこうにか

思い通りにしようと

粘る一面があります。

 

 

 

ちなみ今朝なんかは

 

嫌がる娘にどうしても

アワビのソテーを食べてほしいと

 

 

醤油、ごま油、ヤンニョムソースと

味変しまくって、

 

 

どうにも食べないから

最後、ケチャップ出してきました。

 

 

 

前髪の件もあって、

 

ちょっとゴリ押しが過ぎると

私、気分悪かったもので

 

「お義母さん、

多分どうやっても食べないと思います」

 

 

思いのほか

冷たいトーンで言ってしまいました。

 

 

 

お義母さん

「アイゴ~大変だ大変だ。こんな子どもどうやって育てていくの~」

ってボヤいてました。

 

なかなか腹立つ一言ですけど

とりあえず聞かなかったことに。

 

 

 

 

夫と同じく

お義母さんも引きずる人ではないので

 

 

場面が変われば気持ちも変わる

って感じで

 

その後は険悪にはなりませんでした。

 

 

 

そして私は

ブログに吐き出して

気持ちの整理をさせていただきました。

 

 

 

 

グダグダ書きましたが、

最後までお読みくださって

ありがとうございましたコーヒーコーヒーコーヒー