ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

 

ママ友との会話で

ちょっと嫌な気持ちになったもので

ここで吐き出させてください笑い泣き

 

愚痴なので

苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 

唯一、親しい韓国人ママ友は

子どもつながりの

表面的な関係ではなくて

わりと何でも話し合える仲

なんですが

 

 

やっぱり韓国の方は

時に辛口

ズバッと言う

 

親しくなればなるほど

相手を思って

ズバリ指摘する、気がします。

 

 

気にしないようにしていましたが、

免疫がないもので

 

時に傷ついたり

心に引っかかったり

ってことがあります。

 

 

今日言われたのはこんなこと。

 

うちの小2の娘

人当たりが良い方で

わりとニコニコしてます。

 

この娘の様子に対して

 

「○○(娘)がなんでいつもニコニコしてるか、ずっと考えてたんだけど…無理してると思うよ。子どもながらに処世術としてニコニコしてるかもしれないから、そんなことしなくて良いんだよって話した方が良いと思うよ。××(私)も24時間ニコニコしてみなよ。しんどいでしょ。」

 

 

突然

土足で踏み込まれた感じがして

けっこう衝撃

顔が引きつってたと思う。

 

このママ友、

結婚前は

教育関係の仕事をしていて

たくさんの子どもを見てきた方。

 

本人も、その自負があるから

わりと話の端々で

アドバイスもくれます。

 

それは良いんですけど、

 

突然の爆弾投下

 

うちの娘

繊細な子だから

一理あるのかもしれないけど

 

なんていうか

母親としての自尊心をへし折られた感じで

ドーーーンと

しんどくなりました真顔

 

 

 

はぁ。

 

 

とりあえず

今週はあまり顔合わせないで

心の回復を図りたい。

 

 

思いのままに

吐き出しました魂が抜ける

 

読んでくださって

ありがとうございます。