ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

 

先日、小学校の

教育課程説明会&保護者総会

に参加してきました。

 

 

冒頭、校長先生のお話があって

心に残ったので

書き留めておきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

韓国では、

皆さん(保護者)もそうだったと思いますが

親が進路を決める家庭が多いです。

 

 

露骨に言わなくても

「こういう職業についてくれたら良いわ」

「○○大学に行ってくれたら良いわ」と。

 

 

子どもは親の期待に応えようとするから

結局、親の望む進路を選ぶことが多い。

 

我が家(校長先生)もそうでした。

 

でも、子どもが大きくなってから言われました。

「なんで子どもの好きにさせてくれなかったの?」

「本当は別にしたいことがあったのに」と。

 

 

子どものためと思っていたけど

押しつけだったのかな、と

今も後悔しています。

 

皆さんには後悔してほしくないので

「子どもにこういう仕事をしてほしい」

「こういう進路を進んでほしい」

という親の希望は

言い方はキツイですが、

捨ててほしいです。

 

 

小学校生活の中で、

子どもが

何が好き?

何が得意?

どうなりたいと思ってる?

そんなことを見つめてあげてほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

…というお話でした。

私はすごく共感。

そして、こんなお話を

韓国の先生から聞けることに希望を感じました。

 

 

というものも、

先日参加した、英語塾の説明会では

まったく真逆(?)のことを言われたので↓

 

✔子どもの進路は高校入学までに決めてあげてください

✔行きたい大学も早く決めて、その大学の入試に必要ない科目は勉強しない。とにかく時間がないから効率よく。

✔塾の選択がその後の人生を決めると言っても過言ではない

 

すごくないですか。

これがスタンダードだったらどうしようと

かなり動揺しました。

 

 

そんな中で、

校長先生が

とても人間味のあることを言ってくださったので

私も正気を取り戻しました泣き笑い

 

 

韓国での子育て

子どもも親もタフじゃないと

乗り越えられない

っていう緊張感があって

自分を見失いそうになりますけど

 

結局、

子どもが大人になって

幸せを感じながら

生きてくれれば良い訳で

 

 

そこを忘れないようにしようって

思いましたニコニコ