ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

タイトル通りなんですが、

 

ウチはいわゆる加害者?騒音出してる側です。

 

 

 

ショックを引きづったまま

 

ブログに吐き出させてもらっています。

 

 

 

 

夜、下の階の女性がウチに来られまして

 

開口一番

 

「ここは保育園ですか?」と滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

ひ、ひぃーーーーーーーびっくりマーク

 

 

 

その一言で伝わりました。

 

子ども達ががうるさいってことですよね。

 

「すみません」とひたすら謝り倒す私。

 

 

 

「ここは保育園ですか?」←2回目

(いいえ、すみません)

 

繰り返し同じ質問が投げられます。

 

 

 

「子どもがたくさんいるのですか?」

(二人です)

 

「マットは敷いていますか」

(一応敷いています)

 

 

 

 

しばし沈黙のあと

 

 

 

「…ここは保育園ですか?」←3回目

 

 

ひぃーーーーーー滝汗

この質問の正解なにーーーー滝汗

(夫は残業で不在アセアセ

 

 

 

どれくらいの時間が経ったのかも

 

記憶にないです。

 

 

とにかく謝りました。

 

ウチがうるさいのは自覚しているので…悲しい

 

 

 

「すみません、気を付けます」

 

と言い倒した結果

 

帰って行かれました。

 

 

 

在韓10年、

 

面と向かって何かを批判されたのは初めてで

 

しばし呆然としました無気力

 

 

 

 

騒音問題って、

 

当事者同士が顔を合わせるのは

 

トラブルが悪化する恐れがあるから

 

NGって言いますよね。

 

 

管理会社を通すのがベストだと。

 

 

 

 

なので、

 

階下の方か直接苦情を言いに来られたことは

 

最善だったとは正直思わないんですが…

 

 

 

 

上がってきた女性が

 

すんごい主張の強い韓国人って感じじゃなくて

 

しんどそうで、憂鬱そうだったんです。

 

 

 

 

その女性の印象もあって、

 

本腰入れて階下に迷惑が掛からないように

 

注意しようって思いました。

 

 

 

 

 

ただ、冷静になってみると、

 

特にどんな音がうるさいのか?

 

すごく気になりましてキョロキョロ

 

 

 

もちろん私たちで考えて注意はするけど、

 

 

『あの女性が

 

特にどんな音がしんどいと思っているのか』

 

聞いておきたいなと思って、

 

熱の冷めないうちに逆突撃しました。

 

 

 

 

ビックリされていましたが、

 

私の印象通り、

 

言葉を荒げず話をしてくれる方でした。

 

 

✔特に夕方5時から10時がうるさい

✔子どもが走る音が特に気になる

 

✔食卓の椅子を動かす音、物を落とす音も

(これは私から聞いた)

 

✔できればもう少し分厚い防音マットを

敷いてほしい

 

 

という話をしてくれました。

 

あとは、ここ数か月ずっと我慢していたとも悲しい

 

 

 

 

 

ショックではあったけど、

 

言ってくれてホントに良かった~。

 

やっぱりうるさいんだわ、我が家。

 

 

 

女性との話の最後に

 

✔言ってくださってありがたかったこと

 

✔我が家も気を付けるけど、それでもうるさかったら我慢せず言ってほしいということ

 

を伝えました。

 

 

 

 

今後、階下の方との関係が

 

どうなるか分かりませんが

 

我が家が気を付けていけば、

 

悪い方には行かないかな~と思います!!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたスター

 

 

 

やっぱりこれくらい分厚いマットが良いのかな~

 

 

 

 

今うちはこんなパズルマットです