どうもこんにちは、E235です。

まず記事の最初っからひと言。Youtubeは右上のアイコンから設定画面を開き、画質を調整することができます。

ギガを節約したい人は240pとか、360pとかにすることをおすすめします。

……え、なんでこんなことを言うのかって?動画を見てほしいからだよ()

 

さて、今回の動画は広告などで話題になっている1円スマートフォン、「Rakuten mini」を購入したので紹介します。

そして今回もいつものデジカメではなく、デジ一眼での撮影となります。家で撮影する場合はデジ一眼ですね。

それでは、どうぞ。

 

(コロナで外出を自粛しているため、ネタが枯渇しています。現在はTwitterをメインに活動していますので、お暇な方は

ぜひTwitterの方のチェックもよろしくお願いいたします。https://twitter.com/JY_E235 )

_______________________________________

こんな箱に入っていました。Rakutenの文字の下の線…Amazonの矢印みたいだな…

横には「R」ロゴが。先に言いますが、スマホにもこのロゴがあります。

伝票は一番左にありました。

開封。

中にはこんな感じで入っていました。Amazonみたいな感じですね。

まずは一つ目、Rakuten mini純正のカバー。

こちらはオプションで800円で購入しました。見ればわかる通り、結構小さいです。

そしてこちらが、本体の箱です。もうこの時点で手のひらサイズ、最近主流の6インチスマホなんて、

入りもしない大きさです。

中にはこのように入っていました。

左のコードが、USB TypeA-TipeCのコード、右がACアダプターです。

5V1Aなので、5Wですね。

箱の真ん中に入っているのが本体、その下にはUSB TypeC-3.5㎜オーディオジャックのコードが

入っていました。

このコードが入っているということは、イヤホンジャックがないということですね。

どうしてもイヤホンがほしいならば、そのコードを使うか、AirpodsとかのBluetoothイヤホンを使えということですかね。

これが本体。見たらわかる通り、かなり小さいです。

この小ささがとても実感できる写真を用意しましたので、紹介します。

どこのご家庭にも1枚はある、QUOカードと比べてみました。

見ての通り、Rakuten miniの縦幅はQUOカードより少し大きいくらい、横幅に至っては

QUOカードよりも小さいといった感じになっています。

画面サイズはQUOカードよりも小さいです。

ちなみに画面は3.6インチで、1280×720のHD画質です。

あと正面には顔認証対応カメラがつけられています。

右側面には音量調整ボタンと電源ボタン。

後ろにはカメラ、おサイフケータイのセンサー、Rマークがあります。

Rマークはダサいかな。

ブレてますが。左からストラップホール、スピーカー、USB TipeCです。

USBは外部出力には対応していないので、大画面でコンテンツを楽しむなどはできなさそう。

もっとも、スマホでそんなことする人はいないでしょうけどね。

ストラップホールがついているので、リールをつけてなくさないようにするとかもできそう。

初期設定中…

OSはAndroid 9をカスタマイズしたものが入っています。

楽天の端末なので、楽天系のアプリが最初からプリインストールされていますね。

ストレージが32GBで拡張ができないのがこの機種のデメリットなので、容量を取るためにも

楽天のアプリは手動で消した方がいいかもしれません。

1円で買うためにはRakuten UN-LIMITに加入する必要がありますが、

Rakuten miniとセットで加入すると一年間無料になります。しかもパートナーエリアでは月5GB、

楽天の管轄区域内では無制限で使用することができます(多分)!

自分の住んでいる神奈川県Y市ではちゃんと楽天の回線が使えたので試していますが、

Youtube鑑賞くらいならサクサク動きますね!家のWifiみたい。

回線速度を計ってみたところ、下り77Mbpsも出ていました。

4Kの動画を再生するのには25Mbpsが必要らしいですが、それをらくらくと越えています。すっごい。

_________________________________________

というわけで今回は、Rakuten miniをレビューしました。

詳しいスペックや、動作している様子などを見たい方は、ぜひYoutubeの動画を見てください。

さて、今回の記事は以上です。次の記事のお楽しみに!

実はブログの視聴者と動画の視聴者が一致していないので…よかったら見てください!