D-STARモニターモードとDモニターの機能として

各レピーターをワッチ出来る(一部不可能ですが)と言う大変便利な物です

以前はレピーターにカーチャンク掛けてUR?を確認しないと

レピーターが空いてるかわかりませんでしたからね

 

しばらくワッチしてCQ出す、と言うのが本来の使い方だと

思ってました、なにせモニターですから

 

Dモニターだけの頃には無かったのですが

ICOMのリグにモニターモードが付いた頃から

奇妙なことが、起こるようになりました

 

ある日3エリアの方が6エリアの北部の局と

お互いターミナルモードを使い、長崎430レピーターで交信を始めました

そうです、お互いモニターモードで長崎430をワッチし

長崎430に送信

しかも打ち合わせしての交信でした

 

これって長崎430は関係なくないですか?

 

 

もう一つの話

ある日、北海道の某レピーターにCQを出していたら

1エリアの局から応答がありました

ポータブル8かな?と思ったら

「1エリアからモニター使って応答しています」とのこと

 

思わず、北海道の某レピーターと話がしたくてCQ出してるのに

なんでやねん、と心の声が・・・・(笑)

 

これってどう思いますか?

 

全国D-STARの旅、まだ途中、1200レピーター頑張ってます

各レピーターでの交信お願いします

 

 

これはあくまでもLSUのボヤキです